フォト
無料ブログはココログ

2015年1月 7日 (水)

2つのWEB録画再生ができました。

1412_nhk


この2日にNHK総合テレビで放送された「世界遺産ドリームツァー”外国人が驚く!古都・奈良&京都”は、とても興味深い番組でした。

友人にも紹介しましたら、東京のNさんからの感想が届きました。

「インターナショナルをもじった「インターナショ奈良」、確かに。

奈良時代、あるいは藤原京も含めて国際色豊かな都市だったのだと改めて。大仏開眼の式典に参加した、各国からの代表。開眼したのは招いたインド人。
シルクロードを通じて日本にやってきた人、文化、物品の数々。ギリシャ、イラク、ペルシャ、インド、中国、ベトナム等々。薬師寺や唐招提寺にもその足跡の数々。ソグド人も。
現代の東大寺もサラ・ブライトマンに大仏殿でアベマリアを歌わせるなど国際色をしっかり保持しています。

 もう一つ、ロマンスの都奈良も紹介。これもいいですね。朱雀大路で大婚活が当時展開されたとか。万葉集に残る恋の歌の数々。・・・」

そして早速、インターネットで見ることが出来たとなんと現在地球の裏側で活躍しているKさんから、メールが届きました。 

「確かにインターナショ奈良と書いてありますね。「なら」はダジャレになりやすい?。

この番組の75分全部を見られるサイトがありましたので、拝見しました。知らなかったこと、まだまだあります。

http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-54975.html

ゲストが仰っていましたが、奈良時代に外国の文化を取り入れ、明治維新もそうであったと。観光客を世界から呼び込むことも大切ですが、文化が往来し、お互いに学び合う「交流」を三たび盛り上げたいものだと思いました。」

早速拝見しましたが、確かに再生できました。まさに時空を超えた話ですので紹介します。Nさん、Kさん、ありがとうございました。

Cimg6579


そして高校ラグビーは5日に準決勝で7日が決勝です。5日はテレビ録画するのを忘れて出勤してしまい、残念に思っていたのですが、以下のHPで準決勝の様子がテレビそのままに見ることができました。便利になっています。
http://www.mbs.jp/rugby/

いよいよ7日は決勝、奈良県の御所実業 対 東福岡です。御所実業の悲願達成を期待したいと思います。

 

2012年8月31日 (金)

パソコンの話

先日8年もの間使っていたプリンターがダウンしました。インクも買ってありましたのでなんとか復旧を試みましたが、動くときはきれいに印刷できるのですが、スィッチが入らないと気まぐれにしか動きません。

他用あり、電機店にいってプリンターを見ていると、なんとA4用ですが8800円でプリンター、スキャナー、コピーの複合機がありました。インクは6色で5300円。この値段のアンバランスが何とも不思議なのですが、結局買ってきました。

無事スキャナー機能も使えますので、今後スキャナーも活用して行きたいと思っています。よろしくお願いします。

Email007_4 Email006_5

また友人からの話です。「先日の大雨、カミナリのさなかに「すごいカミナリね」なんて デスクトップパソコンでメールをしていたら、突如ピー音が鳴りそして 画面が一瞬消え、その後 モザイク画面になってしまいました。 あれこれ修復を試みましたがアウト。」とのことです。雷の時のパソコンはできたらコンセントから抜いたほうが良いと教わっていましたが、やはり気を付けなければいけないものだと思った次第です。

2012年7月17日 (火)

地図プリ

ウオッちず、に山登りが得意な 奈良まほろばソムリエの会の会長さんから、地図プリという便利なサイトがあるとコメントいただきました。

ご紹介します。K会長からのメールです。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもお世話になります
国土地理院のウオッちずのサイトはいつも重宝しています。
そしてさらに地形図のプリントが自由にできるサイトがあります。
これは、縮尺は固定していません。フリーです。
しかも全国をカバーしていてとても便利です。
居ながらにしてどこの場所でもプリントできるのです(通常はA4サイズ)。
ウオッちずの25000分の一の地図と併用すれば縮尺も正確に見ることが出来ます。
一度お試しください。
サイトは次に記します

http://www.yamareco.com/map/

2011年10月14日 (金)

奈良町わいがや、中継訪問

Scimg6918 Scimg6923

奈良もちいどのセンター街の夢CUBEにあるUSTREAMのスタジオですが、よく通るたびにガラス越しに実況放送されています。今回はじめてスタジオ内にいれてもらい中継の様子を拝見できました。

ソプラノの歌手であり音楽指導者の山本昌代さんはこちらはよく存じている方です。(わたしが所属している奈良市民合唱団のかつてのメンバーでその後プロの道をすすまれたすばらしい美声のソプラノ歌手です)ニューヨークからの学生オーケストラでソロを歌っておられるステージのうしろでその他大勢の合唱団のひとりとして歌ったように思います。

やはりそうでした。山本昌代さんからメールをいただきました。「2006年、2007年とNYシンフォニックアンサンブルオーケストラの奈良公演でフォーレとモーツアルト「レクイエム」のソプラノソロを歌わせて戴いております。なんと、ご一緒させて戴いてたのですね(^^)。感激です♪」山本昌代さんのブログ

徳丸新作さんは殺陣で有名な俳優さんです。餅飯殿センター街のイベントでもサムライ姿で出演していただきました。徳丸新作さんの携帯ブログ

その日の番組ではきょう14日15日のまちなかバルの紹介などをしてくれていました。

というわけでしばし放送の様子を楽しくスタジオ内で拝見・拝聴させていただきました。毎週火曜日12時から1時まで生放送「奈良町わいがや」を放送されています。

http://www.medicas.tv/ust-mochiidono/

2010年6月11日 (金)

TWITTER

つぎつぎとインターネットは新しいツールが出てきます。使い方はあまりわからないのですが、twitterを設定してみました。

「奈良はいま熱い!!」、「奈良にはいま磁場がある」、といった元気の良い発言が聞こえます。

奈良でもTWITTERのシンポジウムが7月10日1時から奈良女子大学でひらかれるということです。
つぶやいて奈良元気に - ツイッター仲間で実行委 奈良新聞
http://www.nara-np.co.jp/20100528105928.html

2008年8月18日 (月)

マイコミジャーナルに

マイコミジャーナルというのは、はじめて知るサイトですが、知人から出ているよというメールいただきました。

人気キャラクター「まんとくん」の公認グッズが続々登場!(マイコミジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/08/12/040/index.html

2006年7月25日 (火)

IP電話

かつて10年以上も前、竹村健一氏は講演で、「電話は線で結ばれているのだから、いったん結ばれたら、距離は関係ない、全国一律値段でもおかしくない」ということを言っていました。原理はそうかもしれないけれど、そうなるのだろうか?と思って聞いていたのですが、いま、IP電話同士なら、全国無料とのはなしです。これまた、なぜなのだろうと思うのですが、どうやら、無料との事。

電話やインターネットの世界は、日進月歩です。あまりに変化が早すぎて、よくわからないことが増えました。

そもそも、それが、ほんとうに前進なのか、はたして、後退ではないのか、そこのところが、いまいち良くわからないのですが・・・・。

2005年11月 8日 (火)

地図 MAP

あいついで、友人から、おもしろいMAPがあるよ、と紹介してくれた。
ある友人は、この地図をみていると、人工衛星に乗る必要がないよともいう。

かつて、地図を見ると、地形がわかりそこで生活する人が見えてくるものだ、
と教わった。あちこちの、縮尺の大きな地図、詳細な地図、どれもがおもしろい。

地図が、統制されて見られなかった時代もあったという。伊能忠敬が歩いて測量した時代もあったという。
今は、衛星や航空写真やいろいろな技術を駆使して、便利な地図を提供されている。

まだすこししか、見ていないけれど、ヘリコプターや飛行機から見るような、MAPだ。
グーグルのMAPは以下のとおりです。

http://local.google.co.jp/

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31