フォト
無料ブログはココログ

2017年6月10日 (土)

「うまっしゅ」 旨っ酒、オープン

Img995

ひがしむき商店街の丸八ビル(かつての丸八パチンコ店あと)の奥に、新しい店「うまっしゅ」ができました。
早速、飲む会合の前に30分、おじゃましてきました。奈良県内の30蔵のお酒がそろっているということです。盃が大、中、小と選べます。値段もそれぞれのお酒で違いますし盃の大きさごとに違います。

Cimg92341  Img999


30の酒蔵です。クリックすると拡大します。違う酒蔵を飲むごとにスタンプが押され、10個押してもらうと小さな盃一杯サービスがあるということでした。

小さな盃で、3種類のお酒を飲んでみました。お酒は冷蔵庫で冷やしてあり、それぞれにおいしくいただきました。料理も冷奴や枝豆、刺身盛り合わせなどいろいろありました。メニューをみると、飲み物は日本酒だけでなく、ビールや焼酎、ソフトドリンクなどいろいろ取り揃えてます。また最近立ち飲みの店が多いように思うのですが、ゆったりと椅子に坐って飲めるのも良いと思います。

一番奥の特別コーナーでは、この日、大和郡山市あたりをウォークされたかぎろひさんのツァーの皆さんが飲んでおられました。かぎろひさんからもいろいろお話をうかがうことができました。そしてこのお店のことをかぎろひさんのブログでは、早速レポートされています。→http://kagiroi3.blog.fc2.com/blog-entry-1614.html

さらに当日の本番の様子もアップされています。当方と出会ったこともくわしく。恐縮です。→http://kagiroi3.blog.fc2.com/blog-entry-1615.html

ところで、お店は午後3時から夜11時まで開店とのこと(月曜日休み)。たしかに最近ウォークをされて3時頃から飲みたいというリクエストが多いですから、ぴったりのお店といえます。

(追記)

奈良県の三十の蔵の地酒売る店にて友とばったり会ひぬ(毎日新聞やまと歌壇)

2017年5月 6日 (土)

割烹 まつ喜

3月中旬に出来たばかりの、割烹 まつ喜(看板では、七が3つ)に友人たちと出かけました。このような落ち着いた民家をお店にした、料理店が最近奈良ではぼちぼち出てきた情報を聞きますが、なかなか行く機会がありませんでしたのでうれしいことでした。美しい女将さんにより、つぎつぎとおいしい料理が運ばれてきました。こまかな説明をうかがいましたが快い酔いゆえくわしくは再現できません。

Cimg87661 Cimg87671

Cimg87681 Cimg87701

Cimg8771


カウンター越しのご主人との会話を楽しみながら・・・。
ミシュラン三ツ星のやまむらの流れとか。料理はすべて写真撮ったと思うのですが・・・。

Cimg87752 Cimg87761

Cimg87771 Cimg87781

日ごろ、お酒ばかりで料理をいつも残している、M師もこの日は完食、「うまい」と一言。お連れ頂き感謝。

夜コース、料理8000円でした。奈良市東城戸町16-1  まつ喜

かなり人気のようでかならず予約が必要です。TEL0742-93-6222

場所は近鉄奈良駅から南へ、小西通り、椿井町、そして東城戸町。ならまち大通り(杉ケ町~高畑線)の手前。かつてそろばん学校だった民家です。

夕方は17時30分からでした。







2017年4月 8日 (土)

名張の銘酒「天下錦」福持酒造

知り合いから三重県名張市のお酒「天下錦」をいただきました。

Cimg82722

うかがえば、80才台のご当主がもう作れなくなるかもしれないと思っていたら、若いお孫さんが引き継いでくれたとのことです。とても良いお話です。サミットでもパーティーで飲まれたとのことです。 

http://www.e-net.or.jp/user/n-kankou/n-omisehp/n-fukumochi.html

2017年2月24日 (金)

ポーランドの食器・・・器まつもりからのお知らせ

ポーランドの食器、セラミカが器まつもり本店に入荷しました。手作りの良さがあり、また絵付けも素朴で人気があります。
また耐熱性にもすぐれており、電子レンジは無論、オーブンレンジにも対応します。
また、生地が厚くて丈夫です。
使っていても飽きないという評判です。
3月31日まで店頭販売予定ですので、どうぞ、もちいどのセンター街に来られたらお立ち寄りいただき手にとってご覧ください。

Shyakusen_dm_omote


Hyakusen_dm_ura

2016年10月 4日 (火)

興福寺 お弁当 「心」

興福寺とJR東海は、貫首の多川俊映師の筆になる、お弁当「心」を販売しています。ちょうど、南円堂前の売店で売っていました。(税込1000円)
東海道新幹線の東京駅、品川駅、新横浜駅、京都駅、新大阪駅でも販売しています。

P10406921 P10406931

Img553

JR東海のHP「うまし うるわし 奈良」→http://nara.jr-central.co.jp/

2012年11月13日 (火)

17-18日第11回奈良まちなか市場

561719_349166288512065_723697893_n

奈良まちなか市場が17日(土)18日(日)午前11時から午後4時まで上三条町交差点角の奈良市観光センターで開かれます。

奈良の新鮮とれたて旬の野菜や果物などの産直マーケットも開催。月ヶ瀬温泉ふれあい市場管理組合、奈良市4Hクラブさんが自慢の農産物を持って登場!

そして奈良の旬食材を活かしたお菓子や料理が観光センターに大集合します!

ということです。

出展者には、大和肉鶏と旬の野菜をすき焼きに!は、「やたがらす」から。

大和牛、結崎ねぶか、宇陀金ごぼうを使ったすき焼きテイストのキッシュ!は、「ならまち菓子工房 プティ・マルシェ」から。

古代米おはぎは、「うまいもん鬼太郎」から。

甘いかぼちゃを使った創作バームクーヘンは、「鹿野ろくや」から。

おすすめのお店として、若草カレー本舗、和食屋 八寶、大和路 近鉄奈良駅前店、がそれぞれのお店で準備されています。

どうぞお出かけください。

2012年9月 7日 (金)

NO1たこ焼き 粉もの屋 八

P8262030 P8262031 Cimg1621

もちいどのセンター街のスーパー「オーケスト」の前の、たこ焼き屋「粉ものや 八」さんは元気が良くて、通りかかりの人に、いつも声をかけておられます。

表彰状が掲げられています。B級グルメで大和たこ焼きでNO1になられたそうです。なかなかおいしいたこ焼きです。(写真は9個500円でした)

2007年12月14日 (金)

のっぺい汁

12月15日若宮おん祭の最初の大宿所祭では、毎年もちいどのセンター街のなかにある大宿所で、のっぺい汁の振る舞いを行なっています。

1度に200人前ができる大鍋で、センター街の皆さんと手伝ってくれる学生がつくります。前夜に材料を切り準備して当日大鍋3つを並べ、2回転、合計6杯、1200人分を順々に炊いて熱いのっぺい汁をつくります。

材料はごぼう、大根、にんじん、こんにゃく、あぶらあげ、サトイモなどがはいっています。だし汁で炊き、しお、薄口しょうゆで味付けをされています。毎年とても好評です。

先日もNHK奈良放送局の取材があり、4人前くらいつくって放映されたそうですが、やはり、春日大社の大宿所で寒い中、大鍋で作るというのがおいしさの秘訣のようです。

2007年11月 3日 (土)

奈良のうまいもの2007

Save0251 奈良マーチャントシードセンターで、「奈良のうまいもの」の催しをされていました。

案内のパンフをもらいました。

またhpでも以下のように紹介されています。

http://www.pref.nara.jp/norinbu/umaimono/

2007年3月 1日 (木)

PR春の美食セット

わたしどもが加盟している、全国有名専門店チェーンの「趣味の百撰会」では、このほど食材会社と提携して、春の美食セットをつくりました。今回、特別価格でご提供します。

下記hpのトップページに内容を載せましたので、ごらんいただければ幸いです。

http://homepage2.nifty.com/matsumori/

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30