保山さんの4月上映会へ
14日、保山耕一さんの4月上映会に行ってきました。今月は、桜がテーマです。奈良の柳生、氷室神社、佐保川、吉野山など県内あちこちの桜の咲き始めから散り始めまで上映されました。桜を堪能する上映会でした。保山さんも40年で一番の出来映えと言われていました。
そして、奈良公園の一番最初に咲く、氷室神社のしだれ桜も上映されました。
YouTubeにもアップされている映像です。
https://www.youtube.com/watch?v=4FLSUbnojMU
枝払い小さくなりたるしだれ桜今年も先駆け花咲かせたり 松森重博
本殿への正面のしだれ桜は樹勢がややおとろえが見られるので、神社では大規模な枝払いをされました。
私は2月にその様子を見て、ことしも無事咲いてくれるだろうかと素人の眼ながら心配していましたが、みごとに
咲いてくれました。
« 兵庫県明石市へ | トップページ | 美ビット見て歩き *126 福田平八郎展 »
コメント