長瀬拓也さん著 「長岡文雄と授業づくりー子どもから学び続けるために」
長岡文雄先生は私の奈良女子大文学部附属小学校での4年生から6年生まで担任をしていただき、たいへんお世話になった先生です。
1960年の年末、わたしたちの6年星組の「東南アジアのゴム栽培」という授業が、当時珍しかったNHK教育テレビの「教師の時間」という番組で全国放送されました。
その他、わたしは長岡先生からたいへん素晴らしい教育を受けました。
2010年にお亡くなりになったのですが、いまも長岡先生の授業の研究をされている若い先生がおられます。
最近知り合いになりました。同志社小学校の長瀬拓也先生です。
長瀬先生のメールを紹介します。よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『長岡文雄と授業づくりー子どもから学び続けるためにー』
黎明書房(単著) 長瀬拓也著
https://amzn.asia/d/hrz1sEN
ぜひ、まだの方、読んでいただけたら幸いです。
どうぞ周りの方にご紹介くださればと思います。
長岡先生の本を電子書籍化したいのですが、
僕の本の売り上げが試金石になっているようです。
何とか盛り上げて、長岡先生の本自体を復刻したい。
それが僕の夢でもあります。
長瀬
« 東向商店街の奈良基督教会へ | トップページ | 奈良マラソン応援へ »
コメント