「飛鳥の古墳と風水の関係について」来村先生×松原純さん
「飛鳥の古墳と風水の関係について」来村先生×松原純さんの対談が
YouTubeで公開されていますので紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=99vZ4ppl_DY
https://www.youtube.com/watch?v=99vZ4ppl_DY
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下は松原純さんの解説です)
今回は、来村 多加史(きたむら たかし)先生との対談「飛鳥の古墳と風水の関係について」です。
飛鳥の古墳を語る上で、来村先生が解いた「風水思想」を汲んだ地形や立地は欠かせません。
ということで、これから他の古墳の解説に入る前提知識として、「風水と天皇陵」という書籍も執筆されている先生に風水の話をわかりやすく解説して頂いております。
なぜその場所にお墓を造るのか、周囲の景観はどうなっているのかを考えるきっかけになれば幸いです。
0:00 オープニング
0:38 飛鳥の古墳の立地について
3:33 谷を使った古墳の4類型
7:19 中国大陸の風水点穴図
12:15 清東陵について
14:06 奈良県五條市の猫塚古墳について
15:19 日本に風水思想が伝わる
【来村先生の経歴】
来村先生は兵庫県明石市のご出身で、幼い頃から考古学に興味を持っておられました。
高松塚古墳を発掘された関西大学「網干 善教(あぼし よしのり)先生」に憧れ、関西大学に入学して網干先生に師事。
関西大学大学院博士課程終了後、中国陵墓研究により博士号を取得されました。
現在は阪南大学の教授として学生に「観光学」を指導。
他にもテレビ出演や書籍の出版、また観光ガイドとして「クラブツーリズム」の講師など多方面で活躍されております。
« 来村先生と松原さん「舒明天皇の解説」 | トップページ | 岩屋山古墳について 来村先生と松原さんの対談 »
コメント