保山耕一さんの6月上映会にて
保山さんの6月上映会が6月11日に奈良公園バスターミナルのレクチャーホールで開かれました。
保山さんの5月15日に平城宮跡で撮影された映像が上映されました。
https://www.youtube.com/watch?v=sY458oPqy8A
事前に映像をいただき、短歌を詠みました。
黒雲(くろくも)湧き雷雨とどろく朱雀門(すざくもん)雨の上がりて太き虹立つ
1部は奈良どっとFMの「岡本彰夫の奈良奥の奥」の放送の公開録音でした。国際的に活躍されているピアニストの川上ミネさんが特別出演されました、そしてピアノ演奏もされました。後日、奈良どっとFMで放送されます。
公開映像は2部から行われました。
以下のyoutubeでしばらくの間、公開されるようです。見られたら振り込みもよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=WU52_KFRAZM
37分くらいから保山さんのお話、平城宮跡の映像、私の登壇が流れます。良かったらご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月13日追記
奈良新聞の国原譜に、保山耕一さん上映会のことが載っています。山下県知事も来場し、継続を明言したとのことです。
今後、保山耕一さんと奈良県の連携に より、ますます奈良のほんとうの魅力の紹介とアピールにご尽力いただきたいと思います。
保山さんから奈良新聞13日付をいただきました。紹介させていただきます。ありがとうございます。(画像をクリックすると拡大します)
この日は、暑くて夏の雲がぐんぐん育ちやがて豪雨が降り雷が鳴りました。やがて雨が上がり朱雀門のすぐ近くに虹が出ました。
映像を見て短歌を詠みました。
黒雲湧き雷雨とどろく朱雀門雨の上がりて太き虹立つ
https://www.youtube.com/watch?v=sY458oPqy8A
« 川嶌一穂さんの美ビット見て歩き*117 | トップページ | ピアニスト川上ミネさん »
コメント