奈良まほろばソムリエの会 新会員説明会へ
第16回の奈良まほろばソムリエの検定試験が3月に行われ、このほど最上級のソムリエ級の合格者の発表がありました。
例年40名から50名の合格者であり、合格率の20%くらいの難関のソムリエ級です。
ことしは83名の合格者が発表され、なんと合格率も50%を越えたそうです。
問題がやさしかったというわけではなく、奈良まほろばソムリエの会の奈良検定支援セミナーの指導がとても良かったからのようです。そして講師陣による予想問題がよく当たったそうです。
22日には新会員説明会があり、83名のうち50名あまりが出席されました。
ガイドグループ、講演講座グループ、保存継承グループ、広報グループなど各グループの説明を行いました。
また合格者の皆さんから、1分間スピーチが行われ、ご自分のプロフィールや合格への苦労話を述べられました。
その中でも、奈良まほろばソムリエの会の奈良検定支援セミナーの指導への感謝を多くの人が述べられていました。
遠くは千葉県、静岡県、愛知県、三重県などから合格者が出席されていました。
説明会のあと、祝賀会がひらかれ、あちこちのテーブルで交流の輪が拡がっていました。
そして多くの皆さんが奈良まほろばソムリエの会に入会いただけるようです。お祝い申し上げるとともに、これからのご活躍を期待したいと思います。
« 薬師寺東塔・西塔特別公開 | トップページ | 6月11日 保山耕一さん作品上映会の案内 »
コメント