飛鳥ウォーク 1 近鉄飛鳥駅から 益田の岩船へ
3月28日(火)はたいへん良い天気に恵まれました。朝10時40分近鉄飛鳥駅集合。中学高校の同級生の久しぶりのウォークです。参加は大阪京都からも含めて男女16名。ガイドは奈良まほろばソムリエの会の同級生、稲田英二さん、同じくソムリエの三宅努さんに丸山政憲さんがサポートという豪華布陣です。わたしを含めて同級生4名がまほろばソムリエというのも珍しいのではないでしょうか。
飛鳥駅あたり。
偶然、うわさの「青のシンフォニー」の電車が飛鳥駅をやってきましたのでパチリ。
この日のコースです。(画像はクリックすると拡大します)
最初に、岩屋山古墳へ。真上の桜もみごとに咲いています。
途中の民家の花。
つぎは牽牛子塚(けんごしづか)古墳、越塚御門(こし つかごもん)古墳へ。白い壁面がすこし落ち着いてきました。
模型の前での説明。
それから山道を一路、益田の岩船へ。前から来たかったところですが、ひとりでは道もよくわからずようやく訪れることが出来ました。竹林の中に突然あらわれました。大きさに驚きです。どのようにしてここにあるのか、何のためか、重さは一体いくらだろうか?
いろいろな説の説明を聞きました。
そして山道を歩いて無事住宅街へ降りてきました。
つぎに、沼山古墳へ。
(つづく)
« 興福寺五重塔素屋根工事 7月開始 | トップページ | 飛鳥ウォーク 2 鳥屋池から歴史に憩う橿原市博物館へ »
コメント