興福寺 塔影能へ
10月1日、午後5時半から、興福寺五重塔・東金堂の西広場で、塔影能があり拝見してきました。
29回目とのことです。
東金堂の諸仏への奉納ということです。
最初に、興福寺僧侶による東金堂諸仏への般若心経などが唱えられました。
そして演目がはじまりました。撮影・拍手はご遠慮くださいとのことです。
始まる前の夕景です。
中金堂です。
五重塔と東金堂。
素晴らしい奈良での能・狂言の奉納でした。陽が落ち闇が広がり、南の空低く、上弦の月が輝いていました。
日常のすぐ近くに幽玄の世界があることを感じました。夜8時終了。
秋夜に堪能 幽玄の世界…奈良・興福寺五重塔(読売新聞)
https://www.yomiuri.co.jp/.../news/20221002-OYO1T50000/
読売新聞の写真と記事をいただきました。
この日は朝から氷室神社でのお参りに始まり、夕方から夜には興福寺五重塔・東金堂前広場での能・狂言の拝見、充実した10月の始まりとなりました。
そして来年から覆い屋がかけられ8年間の令和の大修理に入る興福寺五重塔ですが、10月16日まで五重塔の初層と心柱の基礎あたりを公開されており、修理前に最後の拝見ができるということでした。
また来年は10月7日、中金堂広場で塔影能があるということでした。
興福寺の公式ホームページです⇒https://www.kohfukuji.com/
« 10月1日、氷室神社御例祭へ | トップページ | 行基さん大感謝祭、行基さんの動画 »
コメント