綿谷正之さん著『墨に五彩あり~墨の不思議な魅力~』
もと呉竹会長であり、もと白藤学園理事長の綿谷正之さんが、この10月に立派な本を上梓されました。
『墨に五彩あり~墨の不思議な魅力~』 京阪奈情報教育出版。7000円+税。
奈良は数々の日本文化発祥の地.
その文化を支え続けてきた墨は、奈良の地において1300年間作り続けられている最も古い伝統産業のひとつである。
書道用具メーカー呉竹の創業者一族として生まれ、「筆ペン」の開発者である著者の生涯をかけて得た知見をまとめた一冊。
これ1冊で墨の歴史や製造方法、硯と紙との関係などの使い方までわかる墨の大百科!!
そして綿谷正之さんが書かれた『墨と生きる』は、綿谷さんの半生記ともいうべき本です。
同じく京阪奈情報教育出版から出版されています。900円+税。
なお10月28日から30日まで当方のギャラリーまつもりで水彩画展も開かれ、好評のうちに終了しました。
綿谷さんありがとうございました。皆様ご来場ありがとうございました。
http://narabito.cocolog-nifty.com/blog/2022/10/post-f91eae.html
« 正倉院展はじまる | トップページ | 行基さんのビデオ »
コメント