早稻田大学へ
機会があり久しぶりに友人たちと早稻田大学へ行きました。コロナがあって、東京へは実に2年半ぶりに出かけました。
まず會津八一記念館へ。
會津八一の書や集められた瓦、美術品などの展示を拝観。
大隈講堂の模型など、早稻田の建築の歴史の展覧会がひらかれていました。こちらは写真撮影可。
大隈講堂の模型。
會津八一記念館の模型。細部もきちんと作られているとのことでした。
早稻田大学歴史館は以前見学しました。
今回は新しく公開されている、国際文学館へ。村上春樹ライブラリーとのことです。かつての政経学部の建物をリニューアルされたとのことです。
以前「1Q84」を読み始めましたが、展開が理解できないため途中で読書終了。
最近、有名な「ノルウェーの森」を借りて何とか読み終えました。同じ時期に在学していたのですが別世界の物語に思えました。何とか読了。
赤は生、緑は死を表しているとのこと。生と死は別物ではなく、生のなかに死があるとの解説でした。
村上春樹の作品がたくさん並んでいる有名な階段とのことで、係のお姉さんが写真を撮ってくれました。
早稻田大学のホームページです⇒https://www.waseda.jp/top/
« 7月16日から、奈良国立博物館では | トップページ | 渋谷駅あたりと、新橋の奈良まほろば館へ »
コメント