會津八一の秋艸会、会報誌に歌評が載りました。
有名な歌人の會津八一は、奈良を酷愛し『自註 鹿鳴集』などに多数の短歌を残しています。また奈良県内には多数の歌碑が建てられています。
その會津八一の会の秋艸会の会報誌が50号を迎えています。1週間ほど前に送られてきてまだ読んでいませんでした。
先日、姫路の會津八一研究家の「やいち」さん、池内力さんから、「凄いですね。『秋艸』でも拝見しました。」とのメール、
わたしも『秋艸』50号を初めて見て、わたしの歌集『大和まほろば』の歌評が大きく取り上げられているのをみてびっくりしました。
昨年8月急逝した、大学以来の友人、會津八一研究家の服部正博くんが元気でいてくれたら喜んでくれたろうにと思うことです。
服部素空氏のHP→http://surume81.web.fc2.com/hitorigoto/81/81top.html
秋艸会の執筆者の方、編集長様、事務局長様、秋艸会の皆さまありがとうございました。
そのままアップします。(画像をクリックすると拡大します)
秋艸会のHPです→https://aizuyaichi.or.jp/info/syosoukai/
« 松本実穂さん 歌集『黒い光』 | トップページ | 上野誠先生おめでとうございます。 »
コメント