フォト
無料ブログはココログ

« 「無言館の扉 語り続ける戦没画学生」16日再放送 | トップページ | ビーガンの店オープン »

2020年8月16日 (日)

美ビット見て歩き *86

8月の川嶌一穂さんの美ビット見て歩きは、神戸にある「戦没した船と海員の資料館」http://www.jsu.or.jp/siryo/map/、


地道に集めた資料からみる「戦争」です。

ことしは戦争が終わって75年です。
戦後生まれが増えて、戦争のことを風化させてはならない、という努力があちこちで
進められています。
又いま再び戦争への道にあるのでは?という危惧も聞かれます。

今、知りうる戦争のことをできるだけ正しく知って、若い世代に伝えることが必要だと思います。

 

Img107

Img108

 

美ビット見て歩き 私の美術ノート *86 川嶌一穂

 

戦没した船と海員の資料館

 

写真 昭和20年7月14日 津軽海峡 青森港沖で米海軍機動部隊艦載機から攻撃を受け、回避中の飛鸞丸とおぼしき青函連絡船<米国立公文書館より入手>(戦没した船と海員の資料館提供)

 

 大正13年生まれの亡父は、師範学校在学中に肋膜炎で1年休学した。快復後、昭和20年5月に学徒動員で陸軍予備士官学校に入校し、そこで8月15日を迎えた。朝からジリジリと暑い日だったそうだ。
 「同級生の多くが南方で戦死したが、僕の時はもう南方へ行く船がなかった。病気になっていなかったら、確実に僕も死んでたと思う」。父は毎年今頃になるとこう話した。そして自分は助かったことを、終生申し訳ないと思っていたようだ。
 最近、父の「船がない」という言葉が頭のどこかに残っているのか、吉田滿著『戰艦大和ノ最期』や、大井篤著『海上護衛戦』を読むようになった。全く興味がなかったのに、自分でも不思議だ。
 有名な前著は、戦艦大和から奇跡の生還を果たした著者が、終戦直後にほとんど一日で書き上げた作品。カナ・旧字体の文語体で、大和の最期を克明に描写する。「餘リニ稚拙、無思慮ノ作戰ナルハ明ラカナリ」など作戦自体を批判しながらも、全体としては業務日誌のように感情を挟まないで淡々と記す。なお作品中、大和から投げ出された漂流者を救助する友軍船が、一杯になったので日本刀で腕や手首を斬って取りすがる兵を追い払った、という個所はフィクションらしい。
 『海上護衛戦』は、海上護衛総司令部参謀を務めた著者が、太平洋戦争は戦略計画上の誤算、とりわけ海上交通保護を軽視したことによる人災、とする立場からの、まさに海上補給敗戦史である。父の言った「南方へ行く船もない」事情が次々と語られて、悲惨な事この上ない。
 大和を旗艦とした沖縄海上特攻作戦も、「撃沈されるしかない作戦に要する4000トンの重油があれば、大陸からの物資輸送と、日本海への敵軍潜水艦の侵入を食い止める役に立つ」という著者の進言が容れられなかった象徴的な例の一つである。
 現代でも日本の輸出入貨物の99.7%は船で運ばれている(「横浜みなと博物館」HP)。しかも大戦中は多くの民間人、民間船が徴用された。「日本殉職船員顕彰会」HPによると、軍人の損耗率(死亡率)が陸軍20%、海軍16%であるのに対し、民間船員のそれは何と推計43%にも上る。
 このご時世でまだ伺っていないのだが、神戸にある「戦没した船と海員の資料館」には、大戦中に戦没した軍艦を除く商船約2800隻のうち、1300隻の写真と説明文、1500隻の説明文が展示されている。説明には、所属会社名、総トン数、戦没した時間と位置が記されるが、写真のない船も多い。アメリカ国立公文書館にも行き、地道に資料を集め、公開してこられた。充実したHPもぜひご覧下さい。
写真は、昭和20年7月14日、青森港から函館に向けて航行中だった青函連絡船・飛鸞丸(推定)。午後3時、米空軍艦載機大編隊の攻撃を受け、直撃弾多数を浴びて、3時20分沈没。警戒隊員13名、船員10名が戦死された。終戦まであと1月だった。

 

・ ・・・・・・・・・・・・・・・
かわしま・かずほ
元大阪芸術大学短期大学部教授。

 

メモ
 戦没した船と海員の資料館 兵庫県神戸市中央区海岸通3−1−6 全日本海員組合関西地方支部内。阪神本線元町駅西改札口より南へ徒歩8分。電話078(331)7588。www.jsu.or.jp 入館料無料。開館は平日午前10時〜午後5時。

 

« 「無言館の扉 語り続ける戦没画学生」16日再放送 | トップページ | ビーガンの店オープン »

コメント

twitter 「栄町住人」 に飛鸞丸関連を少し投稿しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「無言館の扉 語り続ける戦没画学生」16日再放送 | トップページ | ビーガンの店オープン »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31