明日香村冬野、栢森、芋峠、吉野山、黒滝村、下市へ
良い天気で店も休み、明日香村の細川、冬野などの山道を車を活用して行ってきました。
小谷先生がよく短歌に詠んでおられるところですが初めて訪れることが出来ました。歩きでなく車による登山でしたが。運転がたいへんで写真もほとんど撮れませんでしたが途中、桜ごしに大和三山を望むことが出来ました。
そして栢森に降りてさらに芋峠をこえて吉野へ行きました。芋峠の掲示は犬飼孝先生の解説です。
たしか土屋文明先生は竜在峠がのちの天武天皇が明日香から吉野へ行くときの道ではなかったかと考証されています。いつか機会があって元気であれば竜在峠も行きたいものです。
吉野の花矢倉展望台からの景色。そして桜の満開から散り始めの様子です。
吉野山から黒滝村へ行く道の表示に従って初めて走ってみました。狭い道ながら無事黒滝村へ。かつての洋館建ての役場です。いま県の文化財になっているとのこと。
黒滝村は天川村や大峰山に行くときに通った村ですが、きょうは狭い吉野山から行きました。
黒滝村物語館や道の駅や南都銀行へ。
遅い昼食を取ったあと、下市方面に走ると思いがけず、川上下社にお参りすることが出来ました。
神様の使いの白馬とやや小さな黒馬をみることが出来まし た。
これで今まで行ったところを思い返してみると、川上村の川上上社、東吉野村の川上中社、そして下市の川上下社の三社をお参りすることができました。
鳥居前の満開の桜は風に吹かれて散り始めでした。
ふつうならこの時期吉野山など車ではなかなか行けないところです。
ほとんど車の中からの見物でしたが良い天気に恵まれ何よりでした。
« 緊急事態宣言 5月6日まで | トップページ | 美ビット見て歩き »
コメント