フォト
無料ブログはココログ

« 奈良まほろばソムリエの会のHPとつれづれ日記   | トップページ | 史料が語る戦時下の奈良町 »

2019年8月12日 (月)

ならまち遊歩 昔の写真

P1050883

ならまち遊歩では以下のように呼びかけておられます。

写真は当方に残っていた明治32年の写真です。器まつもりからもちいどの方向が写っています。

以下はならまち遊歩から。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お願い。昔の奈良の写真・映像を探しています。】
昔ながらの街並みがどこか懐かしい「ならまち」。
今回のならまち遊歩では、皆さんの思い出の景色や暮らしの写真をスライドショーで楽しむ「ならまち蔵シアター」を登録有形文化財でもある「奈良オリエント館」にて開催します。
音響や画質などが豪華なシアターというわけではありませんが、蔵に設置したスクリーンにプロジェクターで映写します。
昔、フィルムの写真をスライドにして壁に映写して楽しんだように、昔や今の写真・暮らしの写真を見ながら話したり、改めてまちの特徴を語る。
そんな大がかりではない、余白のある場所にしたいと考えています。
そこで、この投稿をご覧頂いている皆様にお願いがあります。
奈良の写真をご提供頂けないでしょうか。(昔の写真・映像をお持ちの方をご紹介頂けるのもありがたいです。)
ぜひご協力をお願いします!
●ならまち蔵シアター
【ご提供いただきたい写真データ】
(1)奈良・奈良町の昔の街並み・暮らしの写真
※いつの時代のものでも結構です。
(2)あなたの好きな奈良の写真
※フォトコンテストもありますが、ぜひこちらにもお送りください。
【送り先】
以下(1)〜(3)のいずれかの方法でご提供をお願いします。折り返しご連絡させて頂きます。
(1)kuratheater@gmail.comへメールで写真データを送信お願いします。
(2)当投稿のコメント欄にアップしてください。
(3)大量であったり、送るのが難しい場合はその旨をメールでお伝え頂けるとありがたいです。受け取りに伺います。
※映像データをお持ちの方もお寄せ頂けるとありがたいです。
【開催の思い】
「地域の魅力」というのは様々ですが、短期間で出来上がったものは多くはなく、どれも長く年月を重ねて評価されるようになったものばかりだと思います。
今と昔をつなぐ写真や映像の記録から、過去の時代に思いを馳せ、この地域とめぐり逢った縁を感じ、現代を生きる糧にしたいと考えています。
奈良の地域にある記録から、令和の時代を豊かに生きるヒントを得たいと思い「ならまち蔵シアター」を開催します。
どんなことでも結構です。
何卒ご協力をお願いいたします。
【問い合わせメールアドレス】
kuratheater@gmail.com
【イベント情報】
8/17(土)・18(日)・24(土)・25(日)開催
「ならまち蔵シアター」
【上映時間】19:00~21:00
【参加費用】無料(入退場自由・予約不要)【会場】奈良オリエント館(登録有形文化財・松山家住宅麦蔵)
【GoogleMAP】https://goo.gl/maps/vVhCBfUKe3y7awFL8
築190年の町家の「蔵」で、ならまちや奈良の「暮らし」の写真や映像を上映します。
まちの歴史や文化、生活や人々の思い出など、地域の方々から提供していただいた写真の数々。
懐かしい景色や時代の移り変わりがお楽しみいただけます。
当時をご存知の方のお話を聞けることも。
ちょっとした休憩にもぜひお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

 

« 奈良まほろばソムリエの会のHPとつれづれ日記   | トップページ | 史料が語る戦時下の奈良町 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈良まほろばソムリエの会のHPとつれづれ日記   | トップページ | 史料が語る戦時下の奈良町 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31