高校ラグビー準々決勝、花園へ
3日も晴れ、久しぶりに天理がベスト8に進出しましたので、東大阪市の花園ラグビー場の高校ラグビーに行ってきました。今年はラグビー・ワールドカップ、花園ラグビー場でも競技が行われるようです。スタンドが立派になっていました。朝10時40分、第一試合が始まったばかりでしたが、チケット売り場は大行列でした。大人1200円。
幸い、正面スタンド10ヤードラインあたりに座ることができました。前のVIP席の後ろの通路際ですので、やや手すりがじゃまですが、上々の席です。前方に生駒山の山並みが見えます。服装も防寒帽子にマフラー、ホッカイロに厚着をして座布団も持参でバッチリ。温かい飲み物にお寿司にお菓子も持って万全の体勢です。
第1試合は、青の長崎北陽高校と東福岡の九州同士、東福岡の勝ち。
第2試合は白の大阪桐蔭と報徳の関西同士。大阪桐蔭の勝ち。
いよいよ第3試合。奈良の天理高校と神奈川の桐蔭学園の対戦。
どちらもバックスタンドの応援団の応援、たとえば「鬼のタックル」など大勢の肉声の応援がよく響きます。
前半の終了間際に天理は逆転され、後半もあと一歩まで追い詰めましたが、逆に引き離されて終了しました。
天理高校のここまでの健闘をたたえたいと思います。
昨日の天理大学の帝京大学を準決勝で破る快挙の勢いが天理高校に伝わるかと期待していたのですが残念でした。(天理大学には12日の決勝で、明治をやぶって学生日本一を期待したいと思います)。
ここまできたらと、第4試合も応援。大阪の常翔学園と埼玉の流通大学柏の対戦。前半、常翔学園14ー0とリードしていましたが、後半点が入らず逆に流通大柏がまとまってスピード豊かな攻撃で逆転勝ちをしました。私の周りは大阪を応援する人が多くがっかりしていました。
30分ハーフの試合、ベスト8のぶつかり合いの試合を堪能しました。
それにしても、たしか4年ぶりの花園ラグビー場はスタンドも立派になりました。秋のワールドカップはテレビ観戦になりそうですが楽しみです。
« 初えびす | トップページ | もちいどの夢CUBE2019 »
コメント