奈良への視察が多い週です
どういうわけか今週は奈良への視察が多い週です。
火曜日はまず神戸市の有力な商店街の皆さん。
そして水曜日ー木曜日は、全国北海道から沖縄まで、都道府県商店街振興組合連合会の職員の皆さんの講習会が奈良市でありました。
わたしども、奈良もちいどのセンター街の夢CUBEもオープンして早くも11年経ちましたが、いまなお視察の皆さんに来ていただき、いろいろ感想をいただくのはうれしいことです。それぞれ1時間程度、記念誌やスライドを使ってお話させていただきました。
そのあと暑い中を商店街をご案内して歩いていただき、見ていただきました。「この暑い時期に思った以上に人が歩いていますね」と感想を言っておられました。
さらに金曜日は兵庫県姫路市の商店街の皆さんが来られるということです。
また来月には韓国から何度目になるのでしょうか、視察団の皆さんが見学にこられるということです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この日、先に講演された奈良県高取町の野村幸治さんのお話も久しぶりに聞きました。
現役の証券マンとして40年間高取町を離れ、定年で高取町に帰りこの10年あまり、「町家の雛めぐり」をつくりだされて実践されてきたお話でした。
その中で「地域の商店は社会インフラ」であり「先ずは商店を元気になってもらうため」に「街並みに観光客を呼ぼう」とされたことです。
村の人口が減る中、「商店がなくなったら、また商店街がなくなったら町はだめになる」と強調されていました。まったく同感です。高取町の雛めぐりのHPです。本や映画もつくられたということです。→http://www.hinameguri.jp/
« 興福寺中金堂 | トップページ | 7月28日は、しもみかど 流しそうめん »
コメント