郡山城の盆梅展へ
2月というのに、この日はとても良い天気で、郡山城の盆梅展を訪ねました。(3月9日まで)お城のやぐらのところで展示されています。ラジオやHP情報では屋外三分咲き、屋内五分咲きとのことでしたが、良く咲いた盆梅を撮ってみました。
右上の盆梅は120年以上前からのものだそうです。
外の梅も咲き始めていました。
かつて奈良公園の興福寺境内にあった、県立図書館の建物です。なつかしい建物です。画像はクリックすると拡大します。
かつて奈良公園の興福寺境内にあった、県立図書館の建物です。なつかしい建物です。画像はクリックすると拡大します。
以前訪ねた天守台の改修工事もいよいよ最終の様子で3月末には展望台として公開されるようです。
柳沢神社です。
「郡山城と柳沢文庫展」もひらかれていました。
そして、ちょうど神戸から猿回し
が来ていて、逆立ちでジャンプして3メートルほど先へ逆立ちで着地するというすばらしい演技を見てすこしおひねりをプレゼントしてきました。
郡山城の盆梅展→大和郡山市のHP
« 25日から、ネオジャパニズム委員会、奈良特別展覧会 | トップページ | 当麻 相撲館「けはや座」 »
コメント