フォト
無料ブログはココログ

« 鉄道のある風景~平城山駅ー奈良駅~ | トップページ | 奈良公園の鷺池の南の県有地活用計画について »

2017年2月21日 (火)

増尾正子さん著 『奈良の昔話』 WEB版

Photo

『奈良の昔話』のWEB版の紹介をいただきました。

ショウテンガイエイト,2日に

今までショウテンガイエイト出演り、今も世話を旧知小西紹介 

自分たちの町の歴史(そんな遠くない昔のこと)を知ることは地元愛を育む上で大切です。でもそんなことを諸先輩方から伺う機会が最近ないなぁ、と思う今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか。
私は本日故あって奈良県立図書情報館に奈良の昔の事を調べに行きました。でもなかなか昔の風景を浮かべられる様な本は無かったのですが、1時間ほど読みあさって素敵な本を見つけました。
「奈良の昔話」。
ならまちで昔から砂糖問屋を営んでおられる砂糖傳の大奥様がタウン誌に連載されていたものを纏めたものです。地元への愛が満載で何やらおばあちゃんから昔のお話を聞いている様な気分になります。しかも博学でいらっしゃるのでヘェ〜とつい言ってしまうほどです。
ちょうど、web上でも読める様ですので、知らなかった方は是非読んでみて下さい。

『奈良の昔話』→http://www.mynara.co.jp/0Pix/top-d.html

もう30年以上前から発行されているマイ奈良というタウン誌に連載されたものです。「奈良の昔話」は単行本としても何冊か発行されています。 とても貴重な本だと思います。

« 鉄道のある風景~平城山駅ー奈良駅~ | トップページ | 奈良公園の鷺池の南の県有地活用計画について »

コメント

砂糖伝さんに取材にうかがった際に
増尾正子さんから直接頂き、宝物にしています。もう、最後にお会いしたのが四年ほど前でしょうか、それはそれは優しさと知性にあふれた方で、歳を重ねてもこんなに上品で美しくいられることに感動をおぼえました。
本も何冊かあって、奈良町の少し昔のことがよくわかって嬉しく何度か読みました。
また、webでも読ませて頂きます

ひとみんさん。コメントありがとうございます。わたしも増尾正子さんから1冊いただきました。戦前の奈良のことをあのように鮮明に覚えておられて、また文に書かれていて素晴らしいことだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉄道のある風景~平城山駅ー奈良駅~ | トップページ | 奈良公園の鷺池の南の県有地活用計画について »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30