フォト
無料ブログはココログ

« 10月22日から正倉院展とスタンプラリーです。 | トップページ | 10月30日菅谷文則先生の講演会「倭国の女王 卑弥呼」 »

2016年9月23日 (金)

「湖北観音の里」巡拝ツァーへ  NPO法人奈良まほろばソムリエの会

奈良から滋賀県は比較的近いのですが、琵琶湖の北である湖北は、長浜市の中心市街地以外はなかなか行く機会がありませんでした。
このほど、NPO法人 奈良まほろばソムリエの会の主催で「湖北観音の里」巡拝ツァーの 日帰りのバス旅行があり参加してきました。参加者はちょうどバス1台40人くらいでたいへん好評でした。
最初にバスの道中では、この企画から案内まで担当の名ガイドの雑賀耕三郎さん、専務理事の鉄田憲男さんからくわしい説明がありました。
また、石田一雄さんのクイズで、滋賀県は人口10万人当たり日本で一番お寺が多い県であることを知りました。ちなみに少ないのは沖縄とのことでした。
そして大安寺にお勤めで最近得度された長岡光彦さんより、仏教の伝来からお経についてお話があり、観音経は法華経の第二十五番のお経であることなどくわしい説明がありました。
北陸自動車道の木之本インターチェンジを降りたところで現地のガイドのおふたりがバスに乗られ、現地ではおふたりからくわしい説明を聞くことができました。
最初に、石道寺に行きました。十一面観音像を拝観しました。
P10405262 P10405311  
Img537
 
そしてウッディパル余呉で、みんなでおいしい近江米のお弁当の昼食をいただきました。
途中、余呉湖をバスの車中から見ることができました。冬はワカサギ釣りでも有名です。湖のほとりの柳は大陸の影響の名残か中国の柳とのことで太くてがっしりしていました。
P10405471
つぎに向源寺(渡岸寺 観音堂)にいきました。こちらの十一面観音様の頭の真後ろには、ふつうなかなか見ることができないもうひとりの仏さまの顔(暴悪大笑面というそうです)をみることができました。
P10405521 P10405532
P10405541 Img534_2
この日、大活躍の雑賀耕三郎さん。そして道中の野神さん。
P10405512  14358879_1164965150249540_870309412

雑賀さんからいただきましたので、記念のスナップ。
そして西野薬師堂(充満寺)です。 
P10405621 P10405601

赤後寺(しゃくごじ) 日吉神社の一角にあり神社と一体とのことでした。
P10405632 P10405651
Dsc_08302 Img535
この日訪れたお寺は、それぞれの村の数十軒の皆さんでお守りされているということでした。
また戦国時代などいくさから仏さまを守るため地中に埋めたり水の中に沈めたりして守られたということでした。
そして事前に連絡しておいて拝観できたようです。
村の人でお守りされるというのはなかなかたいへんなことだと思います。
またこの日、地元ボランティア・ガイドのおふたりにはわかりやすく丁寧な説明をいただきました。ありがとうございました。そしてこの日降水確率90%ということでしたが、運よく一度も傘をささないで参拝することができました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
道中、鉄田さん、雑賀さんから近江の参考として以下の本の紹介がありました。

司馬遼太郎『街道を行く』→http://publications.asahi.com/kaidou/

 
白州正子『かくれ里』→http://www.biwako-visitors.jp/shirasu/
 
井上靖『星と祭』→参考HP
http://suido-ishizue.jp/nihon/kohoku/00.html

 

 

« 10月22日から正倉院展とスタンプラリーです。 | トップページ | 10月30日菅谷文則先生の講演会「倭国の女王 卑弥呼」 »

コメント

鹿鳴人さん、詳しくご紹介いただき、ありがとうございました。
台風の直前があんなに良い天気とは、ラッキーでした。
奈良の仏像とはまたちがった仏像の数々には圧倒されましたし、これらを守ってこられた地元の人々の努力には、頭が下がりました。

このバスツアーは定例行事化したいと思っています。次回も、ぜひよろしくお願いいたします。(て)

tetsudaさん。湖北の観音ツァーではたいへんお世話になりました。とても良いバスツァーでした。今後、定例行事化されるとのこと、またたくさんの参加を期待したいですね。またよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月22日から正倉院展とスタンプラリーです。 | トップページ | 10月30日菅谷文則先生の講演会「倭国の女王 卑弥呼」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30