フォト
無料ブログはココログ

« リオ・オリンピック400個人メドレー | トップページ | 「ラーチーゴー」、に奈良もちいどのセンター街の店が登場 »

2016年8月 8日 (月)

なら燈花会と若草山夜景バス

P10300781 P10300771
奈良では、燈花会がはじまりました。(14日まで)
19時ころから21時45分まで。写真は三条通、手力雄神社の階段(御高札場横)にて。
橋本町商親会の皆さんが連日がんばっておられます。
なら燈花会のHP→

P10300991 P10300892  
(左の写真の明るいところは国道24号線、右の写真の明るいところは大宮通と思います)

そして金土日祝の夜、若草山夜景バス(往復で500円)が 走っています(9月25日まで)。誘われてはじめて行ってきました。JR奈良駅と近鉄奈良駅から19時30分出発、21時ころ戻りました。若草山頂上展望台(約342m)で30分ほど涼しい 風に吹かれて奈良の町、さらに生駒山の夜景を見ることができました。奈良交通のHP→
若草山の頂上からの夜景は、北九州市と山梨県の夜景とともに日本新三大夜景に選ばれています。

新日本三大夜景(しんにほんさんだいやけい)とは、夜景倶楽部の有志によって組織された非営利団体「新日本三大夜景・夜景100選事務局(代表 縄手真人)」が選定した、日本で特に美しい3か所の夜景。2003年4月に発表された。2004年8月には「夜景100選」も発表されている。
新日本三大夜景
皿倉山から望む、福岡県北九州市の夜景
若草山から望む、奈良県奈良市の夜景
山梨県笛吹川フルーツ公園から望む、山梨県甲府盆地の夜景
出典→

« リオ・オリンピック400個人メドレー | トップページ | 「ラーチーゴー」、に奈良もちいどのセンター街の店が登場 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リオ・オリンピック400個人メドレー | トップページ | 「ラーチーゴー」、に奈良もちいどのセンター街の店が登場 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31