フォト
無料ブログはココログ

« 石清水八幡宮へ  | トップページ | 海龍王寺と平城宮跡パンフレット »

2016年5月 9日 (月)

伏見稲荷大社へ 

石清水八幡宮のある八幡市駅から伏見稲荷駅へは京阪電車に乗って、久しぶりに伏見稲荷を訪れました。賑わいのある参道を歩いて、JRの線路を越して、伏見稲荷大社にお参りしました。小雨にもかかわらず参拝の人が多くてびっくりしました。いろいろな外国語が聞こえてきます。

Cimg44181 Cimg44191


Cimg44221 Cimg44201

人気の千本鳥居にもたいへんな数の人々が登られます。

 Img302 Cimg44251



受付に並んで御朱印をもらいました。前に並んで御朱印を求めているのは二人連れの外国人です。あちこちですでに御朱印をもらった御朱印帖を持参されています。また参道には、「外国人に人気の観光スポット2015、日本国内連続第一位」の幟が掲げられていました。

以前講演を聞いたり、「新・観光立国論」を読んだ、デービット・アトキンソンさんの、「伏見稲荷はたいへんな努力をして外国人を呼び寄せることに成功した」というお話を思い出すことでした。

Cimg44281 Cimg44242

JR稲荷駅では、かつての国鉄の古い記念物として「ランプ小屋」がありました。明治から大正時代、旧東海道本線が走っていたということです。

Cimg44301 Cimg44291

« 石清水八幡宮へ  | トップページ | 海龍王寺と平城宮跡パンフレット »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 石清水八幡宮へ  | トップページ | 海龍王寺と平城宮跡パンフレット »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31