インバウンド接客セミナー
奈良市の中心商店街ではいまショウテンガイエイトが行われると共に、外国人対応の英語などのインバウンド接客セミナーが行われています。22日夜閉店後の20時から、器まつもりの店内で何店かの店の方が集まり臨店研修がありました。
講師はダシルバさんご夫妻です。ネイティブの発音を聞いてテキストを読みあげました。
そして、ロールプレイで接客の英語での会話です。
わたしも参加しました。
pleaseやsorryなどを使うこと。
Thank youにくわえてあと一言have a nice tripなど付け加えることが大切だと言うことを感じました。
最後に、外国人客対応の3つの心得です。
語学力(こころのこもった接客態度)
多文化理解と受容の大切さ
習うより、慣れろ
追記
2月27日におこなわれた、奈良発の新たな事業展開を目指すビジネスコンテスト「ビジコン奈良2016」の決勝大会で、ダシルバ久恵さんは551組の中から「奈良の伝統産業を活かした外国人向けのワンストップ型文化体験サービス事業」を発表して最高賞の「知事賞」を受賞したとのことです。
その前の全国大会では「中小企業庁長官賞」を受賞されたそうです。
« 26日から 漉書展 | トップページ | キッチンあるるかん »
コメント