フォト
無料ブログはココログ

« 恋人はヴァイオリン♪ | トップページ | 第10回あるくん奈良スタンプラリーは24日から »

2015年10月22日 (木)

いよいよ正倉院展は24日から

いよいよ第67回正倉院展が近づきました。24日からです。1週間前の奈良国立博物館です。掲示看板も準備されあたりにテントも張られていました。15日に偶然、正倉院から運び込まれる輸送トラックにも出会いました。内部も着々と展示などの準備もされているのでしょう。

Cimg1994 Cimg1995

向かい近くのもと日吉館の後に新しく建てられた建物は1,2年テナント募集でしたが、新しくお店がオープンしたようです。

Cimg1998

奈良県庁の芝生広場には新宮晋という人のウィンド・キャラバン・奈良が展示されています。

Cimg1949

同じく猿沢池にも。

Cimg1941 Cimg1938

猿沢池のそばのいつもの会津八一の歌碑です。

Cimg1944









« 恋人はヴァイオリン♪ | トップページ | 第10回あるくん奈良スタンプラリーは24日から »

コメント

日吉館跡の建物はずっとテナント募集中で気になっていたのですが、店が入ったのですね。機会を見つけて入ってみたいと思います。近くにある飛鳥園のティーガーデンが休止中なのは残念です。
新宮晋さんの作品は風で動くのが楽しいですね。移転前の兵庫県立近代美術館の庭を飾っていました。今は、三田市の「風の森ミュージアム」にたくさんの作品があるようです。  http://www.susumushingu.com/shinguwm.shtml
猿沢池近くの會津八一歌碑、ほとんど知られていないのが残念です。碑陰には解説が書いてありますが見る人は少ないようです。設置者の奈良セントラルライオンズクラブさんに解説板の設置をお願いしたいところです。もう少し西側に移されれば、もっと良いのですが・・・

やいちさん。コメントありがとうございます。
そうですね。せっかくの歌碑ですから、解説版が欲しいですね。また奈良セントラルライオンズの方にもわたしもお願いしてみます。

 平成27年10月29日(木)、正倉院展の帰りに「茶華」に寄ってみました。日本茶がメインの店のようで、南北に細長く洒落た内装の店内には洋楽が流れています。残念ながら、日吉館に関連するものは何もありません。
 茶そばセットを注文しました。デザートや飲み物が付いていますが、それでも1,550円は観光客向けの料金設定ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 恋人はヴァイオリン♪ | トップページ | 第10回あるくん奈良スタンプラリーは24日から »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30