岡本彰夫権宮司さん 春日大社をご退職
ご退職を伝える、6月23日付奈良新聞。
出張中に、tetsudaさんのブログで春日大社の岡本権宮司さんのご退職の記事を読んで、びっくりしました。
そして、6月26日春日大社の景雲殿での「天下人の崇敬と春日大社」特別展で奈良まほろばソムリエのOさんの説明を聞いて拝観したあと、春日大社の感謝・共生の館で行なわれた奈良市観光協会の総会に出席してきました。
旧知の春日大社禰宜の今井祐次さんの記念講演「春日大社のご造替」も行なわれ、冒頭、岡本権宮司さんのご退職のお話もされました。
「何かあったのかと思われるかもしれないが、まったく何もありません。
60才になられた時から、退職を花山院宮司さんにも岡本権宮司は申し出ておられたのですが、仮殿ご遷座などが無事終了するまで引き伸ばしておられました。
岡本権宮司さんは20代、30代の頃から宮司、権宮司と並ぶほどの貫禄がありました。
そしていろいろなことに造詣が深く、研究家で、古事や古儀、もともとの神事の研究などをされていて、それが今回のご造替にも生かされています。
多くの神職とともにわたしも岡本権宮司の弟子なのです。
そしてもう春日大社にはご出仕されていません・・・・・。」とお話しになっていました。
わたし自身も、岡本権宮司さんは20年以上前から存じ上げていましたし、奈良市異業種交流塾でお話を聞いたりしましたし、近頃では奈良まほろばソムリエの会の総会でのご講演や昨年でしたか天理でのご講演もうかがいました。
春日大社の旬祭やおん祭りでのご神事の姿も拝見しましたし、もちいどの大宿所での大宿所祭りのあとのご会食でもよくご一緒に歓談させていただきました。
健啖家でおられ、甘党でお菓子もよくご存知でした。かつて奈良にあって途絶えていたお菓子の再現なども和菓子屋さんを指導してされていました。
そもそも岡本権宮司さんはご講演がすばらしく、おもしろく、また本もたくさん出しておられます。ご著書の「 大和古物散策」や「大和古物拾遺」、「大和古物漫遊」などをもう一度読みたいと思います。
そして、これからの岡本彰夫さんのますますのご活躍をお待ちしたいと思います。
(追記)
岡本彰夫さんから
「松森さん、長らくお世話になりました。何かオモロイ事をやりたいので、これからもよろしくお願い申し上げます。」
とメッセージをいただきましたのでご紹介します。ありがとうございました。
« ならムジークフェスト ベートーベン 「第9」 合唱 | トップページ | 7月のならシネマテークは「オロ」です »
驚きました! わたしがホテルサンルート奈良さんで、勤務をしていた頃にお客様の結婚式についてのご相談をさせていただいたありました。以降、時々にお顔を拝見しており、ご活躍に感激しておりました。
ご自分の意思でもって退職されるとのことですが、神に仕える身には変わらず、これからも神職であられるのですから、いわばその命を得て、これから青少年の育成に取り組まれる・・・大変な労力を要する役目ですが、日本の未来に重要な役目と信じます。
こころより、敬服するとともにご健康とご活躍を祈念いたしております。
投稿: 徳田 勝行 | 2015年6月28日 (日) 06時58分
徳田さん。コメントありがとうございます。
春日大社をやめられたのは残念ですが、オモロイ事やりたいとおっしゃっていますし、まだまだご活躍いただけることを楽しみにしています。
投稿: 鹿鳴人 | 2015年6月30日 (火) 10時02分