« スリランカの旅 5 | トップページ | 無料WIFIが使えるようになりました »

2015年4月 2日 (木)

スリランカへの旅 6

キャンディからコロンボまではおよそ120キロ。途中象の孤児院にいきました。象の水浴びを見ながらバイキングのランチ。

Cimg7394 S_4062

象の孤児院の入場料です。外国人旅行者の入場料は国内の人よりかなり高く設定されています。サマンさんに聞くと、今まで観光してきた世界遺産や仏歯寺でもいずれも外国人が1ヶ所2000円とか3000円で現地の人は無料であったり、4分の1とか5分の1(正確には覚えられませんでしたが)ということだそうです。1ルビーがおよそ1円で、こちらの入場料も2500円ほどしますからかなり高く払わなくてはなりません。サマンさんはこの話はあまり紹介したくなかったのだけど、ということでした。

Cimg7396 Cimg7404

Cimg7410 Cimg7427

象といっしょに写真を撮ると50ルビーほどチップが必要でした。

そして2、3時間ほど走ってコロンボ市内へ。コロンボでは一部高速道路ができていました。中国もかなり投資して国内に利益を持ち帰っているということでした。日本もODAでJAIKAを通じていろいろ貢献しているそうです。ただ最後の建設を現地に任せるというのは、結局国際貢献になりにくいという説明でした。コロンボ市内ではシャングリラなどのホテルの建設も急がれているようでした。

車窓からの風景。左下はもとの国会議事堂。また中心部の日本大使館前、中国大使館前も通りました。

P3253419 P3253422

P3253428 P3253431

30年ほど続いた内戦が終わって5年、これからスリランカはさらに経済発展をしようとしているようです。

今回滞在中の4日間に走り回ったマイクロバスはトヨタのマイクロバス。走行距離は960キロとのこと、そして列車の4時間、スリランカ中央部の大旅行でした。スリランカの自動車は日本製が多く、またインドのタタ製の車も多く見かけました。

帰りは真夜中の0時発予定の深夜便の出発がさらに遅れて出発、成田空港へは偏西風に乗って8時間ほどで行きより早く感じました。成田ー伊丹空港を乗り継いで、無事スリランカ への「世界遺産見学とスリランカ満足の旅6日間」の旅は終わりました。

(お付き合いありがとうございました。おしまい)