フォト
無料ブログはココログ

« 美ビット見て歩き 私の美術ノート *28  | トップページ | 4月19日パイプオルガンコンサート »

2015年4月14日 (火)

春日大社 国宝御本殿 特別公開などメルへンの皆さんと奈良散策

Simg841 Simg842


4月から春日大社の国宝ご本殿が特別公開されています。先日、拝観してきました。140年ぶり公開となるというご本殿の後ろ、そして4棟の本殿を拝見することができました。5月末までの特別公開とのことですので、ぜひこの機会に参拝されることをおすすめします。
特別拝観料(記念品の薫り袋つき)1000円です。

春日大社のhpです。→http://www.kasugataisha.or.jp/

Sdscf3197 Sdscf3177

Sdscf3180 Sdscf3198

一緒に歩いた友人たちからいただいた写真です。

このあと、万葉植物園を訪ねました。新緑が美しく、いろいろの花を愛でながら散策しました。会津八一の歌碑で素空氏。

20150410_132918_2 20150410_135037

この日訪れた東大寺本坊の小泉淳作ふすま絵展での一行の記念写真です。

20150410_112610 Sdscf3172

雨の中、東大寺本坊→春日大社式年造替ご本殿特別参拝→万葉植物園→頭塔→ならまちと皆さんとご一緒に歩きました。この日は雨の平日で人出は少なく、落ち着いた風情を楽しむことができました。

« 美ビット見て歩き 私の美術ノート *28  | トップページ | 4月19日パイプオルガンコンサート »

コメント

 昭和30年8月30日付けで秋艸道人が春日大社の水谷川忠麿宮司に出した手紙には、《本日仰越しの萬葉植物園は、雪消澤よりは稍々ましかとは存ぜらるるも、一般観光者には植物園といへども甚だ耳遠しと存候。》と書かれています。
 料金を払って入場する萬葉植物園にあると、管理は行き届くでしょうが、一般の人の目に触れにくいのは、秋艸道人の指摘するとりだと思います。

やいちさん。コメントありがとうございます。
雪消澤がどこなのか、うまく伝わらなかったのでしょうね。雪消澤の方が良かったかも知れませんね。
それから、この日やいちさんは興福寺中金堂拝観されていたのでしょうか?すぐ近くにおられたのですね。

 4月10日(金)は鹿鳴人さんとニアミスでしたね。雨が降っていたので、人が少ないと思い、午後から休みを取って興福寺中金堂に向かいました。目論見どおり、随分と空いており、ゆっくりと見ることができました。
 なお、素空さんと共に写っている秋艸道人歌碑の解説板は何とかならないものかと思います。知っている人には邪魔なだけですし、知らない人にとっては情報がありません。
 その点、東大寺歌碑の解説板には、秋艸道人・歌・歌碑に関して適切な説明が書かれていると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 美ビット見て歩き 私の美術ノート *28  | トップページ | 4月19日パイプオルガンコンサート »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30