フォト
無料ブログはココログ

« 奈良 氷室神社しだれ桜 | トップページ | スリランカの旅 1 »

2015年3月30日 (月)

春日大社で榊(さかき)の植樹へ

Img807 Cimg7441
春日大社では、27日夜、第六十次式年造替で移殿(うつしどの)へ四体の神様をお移りになる神事が行なわれたということです。寒さの中4時間にわたっておこなわれたと参列した友人のレポートです。

その翌日の28日朝から春日大社ではご神木のさかきを植えようという行事がありましたのでお参りしてきました。最初に移し殿での第一号の正式参拝を行ないました。

中門はすでに美しくされています。来年11月に向けて中の四つの本殿が修復されるということです。花山院宮司さん。

Cimg7461 Cimg7469


林檎の庭の由来となるリンゴの木です。そして神木の大杉です。

Cimg7463 Cimg7465

そのあと飛火野に行き、参加された皆さんと奈良ロータリークラブのメンバー100人ほどでさかきの植樹を行ないました。そしてこの日いただいたさかきの葉とお守りです。

Cimg7473 Cimg7478

さかきの木の成長はかなり年数がかかるということでした。鹿に食べられないよう180センチほどの柵の中のさかきの成長を楽しみにしたいと思います。




« 奈良 氷室神社しだれ桜 | トップページ | スリランカの旅 1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈良 氷室神社しだれ桜 | トップページ | スリランカの旅 1 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31