フォト
無料ブログはココログ

« 入江泰吉 旧居オープンへ | トップページ | 東大寺あたり散策 »

2015年3月 3日 (火)

幻の大仏鉄道のMAP

Cimg7367  Cimg7368


奈良市と京都府木津川市は隣接しており、木津川市に入っても京都府というより奈良市という感じです。しかしながら、府県境は見えない感じであります。

このほど、奈良市と木津川市が共同で明治時代の9年ほど走ったという「大仏鉄道」のMAPをつくりました。

木津川市のJR加茂駅からの良いハイキングコースだと思います。大仏鉄道研究会というのがありますから、ガイドもしてもらえるのかもしれませんが、沿道には大仏鉄道の表示はきちんとされているのかどうかは存じません。

自動車も走っている道も歩きますから、気をつけて歩いていただきたいと思います。

Cimg7369_2

参考HPです。→http://www.0774.or.jp/spot/daibutu/index.html

 

 

« 入江泰吉 旧居オープンへ | トップページ | 東大寺あたり散策 »

コメント

 大佛鉄道には興味があるのですが、大佛鉄道記念公園と加茂駅前のモニュメントを見ただけです。一人で鉄道跡を歩くのには不安があるので、3月13日(金)に実施される神姫バス「幻の大仏鉄道遺構をめぐる」に参加することにしています(マニアックな内容だと思いますが、ほぼ満席です。)。
 マップが発行されたのは知りませんでした。3月6日(金)に東大寺修二会聴聞で奈良に行くので、その際に入手したいと思います。情報をありがとうございました。

やいちさん。コメントありがとうございます。神姫バスでそんなツァーがあって満席近いとはすごいですね。わたしも近くにいながら、部分的しか知りません。加茂から奈良に歩いてみたいとは思っているのですが。
6日の二月堂の聴聞も楽しんでください。防寒には気をつけてくださいね。ではまた。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 入江泰吉 旧居オープンへ | トップページ | 東大寺あたり散策 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30