フォト
無料ブログはココログ

« 15日春日若宮おん祭  大宿所詣 | トップページ | 奈良ホテル「昭和初期の貴賓用特別食器とグラス」展示会 »

2014年12月12日 (金)

春日大社御本殿特別参拝へ

Cimg6423

先日、春日若宮おん祭の会議が春日大社でありましたので、会議の前に御本殿特別参拝のお参りにいきました。(参拝料500円)

現在のご本殿の様子です。中で槌音が聞こえます。

Cimg6402

東と南東の回廊の内側と外側を歩きました。ふだんは公開されていないところです。

Cimg6404 Cimg6414

御蓋山浮雲峰遥拝所でお参りをしました。



Cimg6410 Cimg6409

藤波之屋では万灯籠を拝見できましたが、手持ちカメラでは撮影にみごと失敗しました。雰囲気だけお伝えします。

Cimg6415 Cimg6416
後殿末社の門が140年ぶりに開けられたということでお参りをすることが出来ました。

Cimg6420 Cimg6419

特別拝観は、年内は12月20日まで。来年は1月8日から3月8日までということです。





« 15日春日若宮おん祭  大宿所詣 | トップページ | 奈良ホテル「昭和初期の貴賓用特別食器とグラス」展示会 »

コメント

春日大社の回廊は「中元万燈籠」の際に拝見したことがありますが、御蓋山浮雲峰遥拝所での参拝や御本殿後殿御門の拝観は今しかできないので、ぜひ行きたいと思っています。

やいちさん。コメントありがとうございます。やいちさんはなんども御蓋山に登って参拝されていますが、この特別参拝も良いかと思います。来年1月から3月までの参拝ですが、最終日がチラシと掲示の日にちが違うので、また確認したいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 15日春日若宮おん祭  大宿所詣 | トップページ | 奈良ホテル「昭和初期の貴賓用特別食器とグラス」展示会 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31