フォト
無料ブログはココログ

« 早朝散歩 米子城跡へ 2 | トップページ | 郡山城へ »

2014年9月24日 (水)

松江市へ、松江城へ、商店街へ 3

2日目はバスで米子市から9号線で島根県松江市へ。まず中心部の松江城へ。

Cimg3918 Cimg3919

Cimg3928 Photo

Cimg3930 



Cimg3934 Cimg3941

松江城は天守閣が現存する全国の十二の城のひとつ、かつては国宝でしたが基準が変わって現在は国の重要文化財とのこと。天守閣の中でいろいろな展示を見て5層目の最上階からのながめです。

宍道湖が見えます。

Cimg3969 Cimg3971

Cimg3973 Cimg3976

奈良でも興福寺五重塔では50年ほど前まで有料で公開されており、五層まで上がって奈良の町を見ることが出来ました。暗い五重塔のとても急なはしごのような階段を登って、五層からの奈良の町を見たときのことを私も良く覚えていますし、同世代の友人多数が語ります。今は保存のため入れませんが、せめて写真や360度のパノラマ画像を撮っていただき、興福寺五重塔の下やHPで見せていただいたら、とても喜ばれると思います。また興福寺さんにはご検討いただけないかお願いしてみたいと思います。

Cimg3986 Cimg3987

風が吹きさわやかで、豊かな水の宍道湖です。お堀をめぐる船もありました。名物の鯛茶漬けの昼食あとは商店街などまちめぐりへ。

Cimg3992 Cimg3994

Cimg3996 Cimg4050

松江市でもぐるっと松江レイクラインというバスが走っていました。1周50分、200円。

Cimg3990  Cimg4032

奈良市でも好評のうちに奈良県の補助でぐるっとバスが年間の半分以上の日走っていますが、奈良市も補助を出して平日も祝日も毎日100円で走り、観光の人にも住む人にも喜んで乗ってもらうようにしていただきたいと思います。

そして京店カラコロ商店街、カラコロ広場。

Cimg4058 Cimg4051

Photo_2

全米テニスの錦織選手の出身地とのこと、商店街で作られたステッカーがそれぞれの店の店頭にはってあり、また大きな垂れ幕もかかっていました。

Cimg4060 Cimg4066

Cimg4062

本町、天神町、大橋通など以前も歩いた商店街を久しぶりに歩き回りました。この日はお休みでしょうか、あるいは夕方開店の飲食店が多いのでしょうかずいぶんシャッターが閉まっていました。


Cimg4064 Cimg4063

秋の良い天気に恵まれ、米子市そして松江市の中心市街地を見学して帰途に着きました。いろいろ地元の皆さんにお世話になり充実した視察旅行となりました。(おしまい)

« 早朝散歩 米子城跡へ 2 | トップページ | 郡山城へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 早朝散歩 米子城跡へ 2 | トップページ | 郡山城へ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30