第8回奈良まちなかバル・点描
きらっ都・奈良ではヒツジさんがいないので人力で草を刈った「めえめえ広場」、68番酒食楽横丁がそろそろオープンです。
そしてもちいどの夢CUBEの76番スコーン専門店COCOMARLここまーるでスコーン6種類詰め合わせをバルチケットでおみやげに買いました。
近くの81番「ならまち村」という古い家では今回、奈良市奈良町にぎわい課主催の、ならまち村・舞の夕べのちょうど6時半開演の部にすべりこみました。4つの演目が順々に40分ほど繰り広げられました。かつての賑わいの南市での舞いの夕べです。坂本流の日本舞踊を拝見することができました。
左上、古都の風情、右上扇の精です。
27日も18時半そして19時半の2回演じられるそうです。バルチケット1枚で飲み物つまみつきで、たいへんなサービスです。普通ならこの値段で見ることは無理ではないかと思いました。
もちいどのセンター街では75番の魚万さんの持ち帰り、さつま揚げ5品詰め合わせや、54番楽樽 豊楽(とよあかり)さんでは入り口で待っている人がいました。
53番「若草カレー」ではいくつかのメニューから、とんかつつき若草カレーと飲み物をいただきました。おいしくお値打ちでした。
近鉄奈良駅のバルのインフォメーションです。
右上、期待の小西通り商店街の服部 亘さん大活躍です。
東向き北商店街のほうに行ってみました。今回初参加の7番きたまちス・マガサンは満員の中うまく座ることができました。
そのほか、バル特別メニューの料理や飲み物が別にいろいろ準備され工夫されていました。
そして花芝商店街のいつも行く4番魚・創作料理 花しば は満席満員おん礼ではいれませんでしたので入り口風景だけ。
そして近鉄高天ビル地下1階の38番「和洋遊膳 ほおずき」へ。満員ながらかろうじてカウンターへ。
さて、2日目27日は昼12時スタートです。どうぞお出かけください。近鉄奈良駅行基広場のインフォメーションでは当日券を売っていますし、1枚ずつのバラ売りもあります。
追記
27日付け奈良新聞に舞の夕べが大きく取り上げられていました。よく見ればわたしも写っていました!!
« きらっ都奈良2周年アニバーサリーフェア | トップページ | コスモス畑へ »
コメント