フォト
無料ブログはココログ

« 静岡市へ 呉服町名店街、七間町名店街へ 1 | トップページ | 静岡県庁別館21階展望ホールから 3 »

2014年9月 6日 (土)

静岡市、駿府浪漫バスで駿府城あとへ 2

再び呉服町商店街にいき、すこしくたびれたな、と思ったらちょうど駿府浪漫バスがとまっていたので乗り込みました。聞けば中心部を循環するとのこと。駅前に戻り10分停車している間に降りてバスの写真を撮らせてもらいました。そして出発。

Cimg4467 Cimg4466

1周するとゆっくり走るので50分間とのこと、私鉄の新静岡駅やら伝馬町などをまわって駿府城跡の東門あたりまで車窓から静岡の町を楽しみました。乗車賃100円。

こういう市内をワンコインでぐるり乗るバスは良く知らない町で観光客にも良いし、住んでいる人にも良いなと実感しました。

Cimg4471 Cimg4472


Cimg4475 Cimg4476

東門から駿府城あとに入りました。

Cimg4486 Cimg4483

徳川家康の像。若き日は今川家で過ごし、晩年将軍を2代目に引継ぎ江戸から引き上げ駿府城ですごしたということです。

Cimg4490

広い城跡を歩き、マップで紹介されている静岡県庁別館の21階展望ホールを訪ねました。

Cimg4481

 

« 静岡市へ 呉服町名店街、七間町名店街へ 1 | トップページ | 静岡県庁別館21階展望ホールから 3 »

コメント

 同じ城下町の姫路市でも、100円の「姫路城ループパス」が走っています。駿府浪漫バスとよく似た形です。
 大型の路線バスが通れない道を走るので、《住んでいる人にも良いなと実感しました。》と書かれているように、高齢者の方も愛用されています。
  http://www.shinkibus.co.jp/teikan/loopbus/loopbus.html 

やいちさん、コメントありがとうございました。姫路でも走っているのですね。奈良でも年間の半分くらい奈良公園からならまちのコース、平城宮跡コースが走って好評です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 静岡市へ 呉服町名店街、七間町名店街へ 1 | トップページ | 静岡県庁別館21階展望ホールから 3 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30