しもみかど商店街の流しそうめんへ
3回目を迎えた、坂のある商店街、しもみかど商店街の流しそうめんが8月2日行なわれました。
朝10時40分ころ訪ねると、商店街の皆さんが水を流して竹の調整をおこなっておられました。
いよいよ午後2時には1回目の流しそうめんがスタートしました。
人が多くて、人気のまんとくんや奈良市観光協会のキャラクター、しかまろくんの写真をなかなかうまく撮れません。
皆さんおなか一杯食べて満足の様子。こどもさん連れが多くて、にぎわっていまいました。なつかしい方に出会ったり、新しい住民の皆さんに出会ったり。もちいどのセンター街の大紙芝居やまちづくり会社のヒツジさんプロジェクトに続いての今年の夏のイベントです。
最近、奈良の商店街はいろいろ面白いねといううれしい声が聞こえてきます。
午後3時からは今年から登場の早食い大会の女性の部がはじまりました。10人ほど参加されていました。竹でつくった器に、そうめん4束がそれぞれゆでて盛られています。これを早く食べ、おつゆまで飲んだらゴールです。1番早い方は3分あまりで食べ終わられました。わたしは仕事で失礼したのですが、そのあと男性の部があり、4時から2回目の流しそうめんがあったそうです。
恒例になりつつある、3回目を迎えた、坂のある商店街、しもみかど商店街の流しそうめんイベントは来年もぜひ続けてもらいたいものです。継続は力なり、と思います。
ともあれ、ごちそうさまでした。最後にこの日つかった割り箸には吉野杉製で焼印が押されていました。「坂のある商店街、しもみかど」と。若い人のアイデアはなかなかのものだと思います。
混雑前後の画像が届きました。右上は、まんとくんとしかまろくん。(まんとくんネットのSさんからの画像です。)
« 会津八一の歌碑 東大寺 | トップページ | 5日から14日までなら燈花会 »
コメント