フォト
無料ブログはココログ

«  ひつじプロジェクト見学・・・登美ヶ丘北中学校へ | トップページ | 今奈良jpの豆知識「重源上人の五輪塔」 »

2014年6月20日 (金)

29日まで企画展「会津八一の奈良」とラジオ放送

Simg495


Simg496_2

知り合いが、会津八一の展覧会をやっているからとチラシをくれました。まったく展覧会をされていることを知りませんでしたので有り難いことでした。早速、県立図書情報館http://www.library.pref.nara.jp/gallery/1220

へ出かけてきました。

パネル展示で、説明や写真で会津八一を紹介していました。杉本健吉との共同の作や上司海雲師や入江泰吉氏らとの記念写真もありました。

また第7回「会津八一の歌を映す」というコンテストの入賞作品も展示されていました。

 

そして「ちひさきもののうた」というMBS1179のラジオドラマが紹介されていました。 

奈良を研究する学者や学生に愛された奈良の名物旅館「日吉館」の女将、田村きよのさんを描いたラジオドラマです。

(前半後半、77分間)

脚本・演出……
 大正まろん(劇団流星倶楽部)

出演……
 後藤小寿枝
 竹田飛鳥
 オットー高岡
 藍田マリン
 戎屋海老

制作……
 MBSラジオ

内容……
 奈良の名物旅館、日吉館。そこに勤めるノロちゃんを話の聞き役に、女将の田村きよのさんが語る日吉館の歴史。熱心に研究しながらも戦争に向かわなければならなかった特攻隊員の学生たち。また、日吉館を愛した会津八一らの文人たち。日吉館にまつわる人々のエピソードを、つないでいきます。
日吉館は惜しまれながらも、1995年にその使命を終えました。

以下のアドレスで聞くことが出来ます。→http://www.mbs1179.com/chiisa/

 

«  ひつじプロジェクト見学・・・登美ヶ丘北中学校へ | トップページ | 今奈良jpの豆知識「重源上人の五輪塔」 »

コメント

 これは知りませんでした。ぜひ来週に訪問したいと思います。
 先週、上京の機会があり、落合と目白の秋艸堂跡を訪問しました。
 落合秋艸堂跡は、平成26年3月26日付けで「新宿区指定文化財 史跡」として指定されたそうです。 http://www.city.shinjuku.lg.jp/kanko/bunka02_000004.html
 指定されたと言っても、コンクリートの擁壁に解説プレートが貼り付けられただけでしたが。

やいちさん。コメントありがとうございます。
よくご存知のことが展示されていると思いますが、図書情報館には会津八一の図書などがかなりありますので、館内で閲覧されたら良いのではないかと思います。
中落合に行かれたとのこと情報ありがとうございました。下落合、中井、椎名町などかつて友人が済んでいてなつかしいあたりです。
ラジオ放送はかなり時間がかかりましたが、なかなかおもしろいものでした。友人はついつい夜更けまで聞いてしまったといっています。
いつでも何度でも聞けて便利なものですね。
当方来週週末はしりあいの結婚式で京都へ行きます。また。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

«  ひつじプロジェクト見学・・・登美ヶ丘北中学校へ | トップページ | 今奈良jpの豆知識「重源上人の五輪塔」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30