長野市の商店街の皆さん、広島大学の皆さん、もちいどのセンター街へ
先週は長野市の商店街の代表の皆さん、22名がバスで1泊2日で奈良市へ視察に来られました。私たち奈良市の8商店街の代表一行でちょうど7年前、長野市や早朝の善光寺参拝、翌日は小布施の町を視察したことを思い出しながら、奈良のもちいどのセンター街のお話をさせていただきました。
平成16年パチンコ店の特別売却での商店街による買取からはじまり、夢CUBEの建設、オープン、3年で卒業して約半分は近くで独立していること、1期生、2期生を卒業させ現在3期生ががんばっていること、近くに夢長屋、きらっ都・奈良などもオープン、また食品スーパー、オーケストのオープン、商店街の年間のイベント、2ヶ所の大型テレビ画面による観光と商店街のお店の紹介、アーケードのLED化などの取り組み、また株式会社まちづくり奈良の取り組みなど・・・・をお話させていただきました。そしてそのあと商店街を視察していただきました。
どちらも県庁所在地であり、長野は善光寺の門前町である点など奈良市と共通のところがあると思います。
来年は善光寺御開帳行事や長野新幹線が金沢まで延長されるとのことでした。
今週は、広島大学のゼミの皆さんが奈良もちいどのセンター街へ視察と研究・調査に来られました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから先日天気の良い日、商店街アーケードの点検通路に登って往復500m歩いて錆の状態などをチェックしました。まちづくり会社の4階から写真を撮ってくれました。(ほぼ4階の高さにあるということです)
また興福寺五重塔や若草山がよく見えました。
« 清酒発祥地、その奈良・正暦寺がピンチ | トップページ | 奈良へは電車・バスでお越しください »
コメント