フォト
無料ブログはココログ

« 東京駅の動輪の広場 | トップページ | 6月ならシネマテーク »

2014年6月 5日 (木)

第1回入江泰吉記念写真賞 作品募集

Simg473_2Simg474

わたしは入江泰吉さんにお会いした2つの場面がとても印象に残っています。

ひとつは、私が高校生の時、全校生徒で外部の著名な方のお話を聞く会がありました。そのひとりに入江泰吉さんがこられお話いただきました。物静かな語り口の中に、大阪で空襲に会い、故郷奈良に帰ったこと、奈良の写真を撮り続けているというようなお話だったように思います。

そして、ずっと後年、入江さんの晩年でした。ある夕方東大寺南大門で大きな足場の上で網をはずされた仁王さんを撮っておられるときでした。確かその様子をテレビカメラが撮っていたように思います。

高畑町の入江泰吉記念奈良市写真美術館には入江さんの撮られた写真のネガがすべて寄贈され、毎回焼付けされて展覧会がひらかれているということです。

 

そして水門町の旧入江邸がいま改修工事に入り来年にも公開されると伝えられています。

そんな中、第1回入江泰吉記念写真賞の作品が募集されているということです。

テーマは、あなたが伝えたい<日本の美や心、人々の営み>

締め切りは平成26年11月30日まで。

くわしくはHPをご覧ください→http://www1.kcn.ne.jp/~naracmp/irietaikichisho/iriesho_top.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして同時に、第1回ならPHOTO CONTESTも募集されています。

テーマは、あなたがみつけた奈良

こちらは以下のhpをご覧ください。→http://www1.kcn.ne.jp/~naracmp/irietaikichisho/youkou2.html

 

 

« 東京駅の動輪の広場 | トップページ | 6月ならシネマテーク »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京駅の動輪の広場 | トップページ | 6月ならシネマテーク »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31