フォト
無料ブログはココログ

« 2014年4月1日から、消費税5%から8%へ | トップページ | 4月13日奈良フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会 »

2014年3月31日 (月)

佐保川べりスケッチ2014.3.29

良い天気できょうから佐保川べりに行灯が並べられるということで出かけてきました。

 

まず、大仏鉄道記念公園です。

 

Cimg0822 Cimg0829 

 

有名な川路桜です。

 

Cimg0850 

 

遠景に若草山そして手前が佐保川です。

 

Cimg0845 Cimg0846 

 

JRの線路を西へ越えると、行灯が並びます。

 

ことしのテーマは「ありがとう」、短歌や俳句、標語がならびます。

わたしの投稿した標語も掲げられていました。恐縮ながら、紹介させていただきます。「ありがとう 小さなことも 声に出し」 

Cimg0837_2 Cimg0835 

どなたの筆でしょうか、すばらしい墨絵が描かれています。

毎日新聞には、15回目の燈火会について以下のように書かれています。

「この燈火会は、佐保川の桜並木を地域活性化に生かそうと始まった。期間中、大宮橋周辺−JR佐保川鉄橋間約600メートルに、その年ごとのテーマで一般から募集したメッセージを揮毫したあんどんを並べる。数日間は火をともして、夜桜を楽しんでもらう。

 今年は3月29日〜4月11日に開催。大あんどんは畳6枚分の大きさで、今回初めて登場する。4月4日午後5時半から現地で灯火式を行い、他のあんどん約150個とともに6日までの3日間、日没から午後9時まで点灯する予定。

 今年のテーマは「有難(ありがと)う」。

« 2014年4月1日から、消費税5%から8%へ | トップページ | 4月13日奈良フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会 »

コメント

 ここの川縁の桜は毎年見事ですね。桜を堤の上に植えて成長すると、枝が下の川側に垂れ下がってきますが、それが美しいですね。
 川路桜を植えられた奉行の「川路聖謨を讃える会」という会があり、その会長をされている孝田有禅先生(90歳手前)は、私の椿井小学校時代の恩師なんですよ。

馬場さん。コメントありがとうございます。
孝田先生は恩師との事。
興福寺五十二段の川路碑もすばらしいですね。数年前、ロータリークラブで読みやすい碑をそばに建てました。
江戸末期の奈良にたいへん善政をしかれましね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014年4月1日から、消費税5%から8%へ | トップページ | 4月13日奈良フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31