フォト
無料ブログはココログ

« 奈良市橋本町の商店街MAP | トップページ | 柳沢文庫 新春常設展へ »

2014年2月25日 (火)

郡山城での盆梅展へ

奈良の郡山市に郡山城はあります。旧柳沢藩です。

Cimg9953 Cimg9951

かつて奈良市登大路町にあったなつかしい「県立図書館」の建物がいま郡山で健在です。(左下)そして森川許六の句碑「菜の花の中に城あり郡山」。(右下)

Cimg9957 Cimg9955

 

 

毎年、盆梅展がひらかれています。ことしは第11回を数えるそうです。ひさしぶりに訪ねてみました(入場料450円)。

Cimg9963 Cimg9974

右上は秀吉の弟、秀長をあらわす「大納言」の名。

 Cimg9964 Cimg9969

Cimg9965_2 Cimg9966_2

左上の「信鴻」はもと藩主の名前です。

Cimg9975 Cimg9967

Cimg9968

 数十鉢はあるでしょうか、高さ2メートルくらいある大きな梅の盆栽から数十センチの盆栽まで展示されていました。ほとんどすべての梅が3分咲きから七分咲きくらいでしょうか、咲いていました。

主催者の方にうかがうと、「咲いている鉢に順番に入れ替えている」ということでした。なるほど、舞台裏はなかなかたいへんなのだと思いました。(3月11日まで)

郡山市の第11回盆梅展のhpです→ココ

« 奈良市橋本町の商店街MAP | トップページ | 柳沢文庫 新春常設展へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈良市橋本町の商店街MAP | トップページ | 柳沢文庫 新春常設展へ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30