フォト
無料ブログはココログ

« 若草山焼き  2014 | トップページ | 第8回奈良まほろばソムリエ検定 まほろばソムリエ »

2014年1月26日 (日)

桜井・相撲神社へ 1

奈良まほろばソムリエの検定試験に刺激を受けたのでしょうか、桜井の相撲神社に野見宿禰(ノミノスネ)の顕彰碑ができていると昨年から聞いていたのですが、ようやく行くことができました。

Scimg0799 Scimg0798

Scimg0792

以前はここが土俵跡ということで4本の木だけが植わっていました。土俵らしくなりました。 

今回行くと、横綱の土俵入りの石像がありました。

Scimg0797


また、東京代々木の国立競技場と同じ野見宿禰の像を石碑にしてありました。

Scimg0794 Scimg0796

このような由緒あるところが整備されていくことは素晴らしいことだと思います。関係者の努力に敬意を表したく思います。

またここには万葉歌碑がありました。

Scimg0802 Scimg0803

巻向の桧原も未だ雲居ねば小松が末(うれ)ゆ淡雪流る(巻10-2314)作者 柿本人麻呂 揮毫 山本健吉

伊藤博先生訳

巻向の桧原にもまだ雲がかかっていないのに、松の梢にもう雪が降ってくる

« 若草山焼き  2014 | トップページ | 第8回奈良まほろばソムリエ検定 まほろばソムリエ »

コメント

 BS朝日で1月23日に放送された「山辺の道(1)」で相撲神社が扱われていました。
 随分と整備がされている様子を見て驚いたところです。
 http://zekkei.bs-asahi.co.jp/onair/16.html

はい。わたしは番組を見ていませんが、ソムリエ受検をしている知人がある社会奉仕団体が名前を全面に出していて巻向の大事な場所なのに、とコメントされています。
確かに団体名など見えないところにさりげなくされるほうが私も良いと思います。それぞれ事情があるのかもしれませんが。
国立競技場と同じ野見宿禰の像や横綱像そのものはやはり作られて良かったように思いました。以前行った時は相撲神社というにはあまり何もなかったですから。
テレビで見ると実際よりやや違和感があったのかもしれません。
このあたりは今後整備するにしても大きな視点かもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 若草山焼き  2014 | トップページ | 第8回奈良まほろばソムリエ検定 まほろばソムリエ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31