フォト
無料ブログはココログ

« 新潟市へ 会津八一ゆかりの地訪問 3 | トップページ | 弥彦山から佐渡島が見えました 5 »

2013年9月12日 (木)

新潟市古町商店街と、会津八一の生誕地とお墓へ 4

歩いて中心街の古町商店街で昼食。まちかどにはかつての様子がうまく紹介されています。

Cimg7796 Cimg7795

Cimg7799 Cimg7808_2

そのあと明訓高校の野球の漫画の主人公の銅像などがある古町商店街をぶらぶら歩いていると、会津八一の生まれたあとに歌碑が建てられていました。偶然うまく見つけることが出来ました。

Cimg7801_3 Cimg7800

ふるさとの はまのしろすな わかきひを ともにふみけむ

ともをしぞおもふ 八一

Cimg7804



そしてMAPをみると会津八一のお葬式をした曹洞宗の瑞光寺も近くにありそうでしたので訪ねました。歌碑もありました。お墓もあるのかとたくさんのお墓の中を歩いたのですが見つけられず、お寺に訪ねると本堂のすぐそばにあることがわかり、お参りをすることができました。

Cimg7811 Cimg7813

ふるさとの ふる江 のや奈ぎ は可くれに ゆふべのふねの ものかしぐころ


Cimg7820

あまり下調べもせずMAPを片手に歩いたのですがうまく会津八一のゆかりの地や商店街などを歩くことが出来ました。

歩いて合計5時間半の散策でした。そして会議へ。

« 新潟市へ 会津八一ゆかりの地訪問 3 | トップページ | 弥彦山から佐渡島が見えました 5 »

コメント

  鹿鳴人さんは、普段は自動車に乗られることが多いと思いますが、その健脚ぶりには感服しました。熱中症を大丈夫だったようですね。私は、十数年前、炎天下の新潟市内を歩き回って熱中症になりかけました。
 初めて瑞光寺さんへ行った際には、周りにお寺が多いこともあり、随分と迷いました。生家跡歌碑と同様、すんなりと行かれたようですね。
 生家跡の近くには、ゆかりの蕎麦屋「山文」があります。また、白山神社近くには、生前によく通った古書店「佐久間書店」がありましたが、閉店してしまいました。
 数年前の印象ですが、古町通も、白山神社に近い南西の方は商店街が衰退してマンションが建っていました。姫路市の西二階町も同じような状態です。奈良市の三条通も心配です。その点、もちいどのセンター街は活気があって良いですね。

やいちさん。コメントありがとうございます。いちど新潟市へいったら、会津八一のゆかりの地を訪ねたいと思っていましたので、その主なるところに行くのに、夢中で歩きました。
あちこち出かけると、案外歩き回れる時があります。
うまい具合にMAP片手にほとんと迷わずに行けました。駅前の観光案内者でいただいた、にいがた文学マップのおかげです。
目的別にこういうマップをしっかりつくっておられるのは有難いことです。

マンションはまちなかに住む人が増えるというメリットと商店街が断続するというデメリットがあります。せめて1階はできるだけ商店を作ってほしいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新潟市へ 会津八一ゆかりの地訪問 3 | トップページ | 弥彦山から佐渡島が見えました 5 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30