フォト
無料ブログはココログ

« 8月5日から、なら燈花会です | トップページ | 世界水泳と日本実業団水泳と奈良市民体育大会水泳 »

2013年8月 5日 (月)

平城宮跡のツバメの塒入り 鑑賞へ

Dsc_8332_2
(この日の引率、わたしの同級生で、もと高校の生物の先生であるYさん提供の巣立ったツバメです。)

中学高校のころの友人から、メールが入り、平城宮跡へ夕方ツバメの
塒入り(ねぐらいり)

を見に行こうと誘いがありました。無論そのあと西大寺あたりでゆっくり飲もうという目論見です。

ちょうど予定も空いていましたので、夕方6時20分西大寺北口に集合、なんと人数はこれまでのミニ同窓会で最高の20数名です。

徒歩で、平城宮跡の大極殿の南西にいきました。すでに、見学らしきグループが何組かきておられます。また夕方平城宮跡をランニングする人たちもいます。(友人Kさんはそのひとりで、10数キロ走っていました)。

日の入りです。18時40分ころ。奈良ファミリー(ショッピングセンター)に日が沈んでいきます。

Cimg9190 

Cimg9199

Cimg9200

まだどこにもツバメらしき姿はありません。

 

Cimg9209 Cimg9232_3

Cimg9244 Cimg9269

 

黒い点に見えるのがツバメです。


Cimg9269_2

だんだん低く飛びやがてヨシ原に降りています。多い日は2万8000羽くらい舞い降りるということです。この日はそれほど多くはないようでしたが、それでも前からうしろから我々の頭すれすれに飛んでいるような気がしました。誰かがヒチコック監督の映画「鳥」みたいだなあ、といっていました。

 

Cimg9276

 

コンパクトデジタルカメラではうまく撮るのはむつかしい感じです。途中動画でも撮りましたが・・・。

 

19時30分ころ、大極殿がライトアップできれいに姿を映し出し始めました。ツバメもネグラいりしましたので、われわれは連れ立って、西大寺駅近くの反省会に向かいました。

  Cimg9282


この日、引率のYさんが調べてくれた資料をもらいましたので、くわしくは以下をご覧ください。Yさん、ありがとうございました。

Photo

「ツバメの集団塒について」

塒(ねぐら)とは,鳥の寝るところです。一般に,鳥は繁殖のために巣を作りますが,寝るための構造物は作りません。繁殖期には巣で休む鳥もいる ようです
が,ツバメは巣の近くで休むようです。ボルネオの夜間サファリで木の枝に留まって寝ている鳥を撮ったことがあります。フラッシュを飛ばし ても寝たままでした。
中学の生物の時間だったか,渡辺先生がニワトリを捕まえるには夜間に寝ているニワトリの前に手を差し出せばそこに乗ってきて簡単に捕まえられる と話しておられました。

ツバメは日本に飛来した3月下旬~4月上旬頃には河川で集団塒(春塒)を形成し,営巣期(4月~7月)には民家の巣の周辺で過ごします。巣立っ てエサが取れるようになった若鳥は,しばらく町中で過ごしてから夜は塒地で眠ることになります。そして,営巣を終了した成鳥も塒地で集団塒(夏秋 塒)を形成し,栄養を蓄えて渡る体勢ができたツバメから順次単独で2400km先のフィリピン,マレーシアへ渡ります。
ツバメの体重は8月初旬までは17~18g,虫を食べて体重が2~3g増加(主に脂肪)すると渡れるようで,餌を摂るのになれた成鳥から渡り始め,若鳥は どうしても遅れるようです。

8月3日の集団塒入りは午後6時50分頃から始まると思いますが,天候などによって変わるでしょう。ただ,30分位は続くので6時45分位にヨ シ原(大極殿南西)に着けばいいかと思いますが,早いほうが良いかな。
飛来したツバメは上空を飛び回り,徐々に高度を下げ,ヨシ原の上空を低く飛び回った後にヨシ原上に降りる「流れ」と,上空を大群で飛んだ後,群 れの底部からあたかも木の葉が落ちるようにヨシ原上に舞い降りる「木の葉落とし」でヨシの穂や葉に留まります。この時期は,集団塒形成の最初で 「流れ」が多いかと思います。

集団塒を形成する理由は明らかになっていません。ヨシ原で夜を安全に過ごすとか,空中の昆虫を効率よく採餌できる場所の情報を知る情報センター 仮説があるようです。朝は日出20~30分前に,数千羽単位の群れで次々とエサを求めて各地へ飛び立っていき,塒地にはほとんどツバメはいなくな ります。

« 8月5日から、なら燈花会です | トップページ | 世界水泳と日本実業団水泳と奈良市民体育大会水泳 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月5日から、なら燈花会です | トップページ | 世界水泳と日本実業団水泳と奈良市民体育大会水泳 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31