早朝の平城宮跡へ。ツバメのネグラ出発
「日の出前にツバメはネグラから飛び立っていく」とYさんから先日聞きました。
8月12日は調べると奈良では日の出が5時15分ということで、4時30分から前回ネグラ入りを鑑賞したところへ懐中電灯を持って出かけました。
たしかに飛び立つ前に、ジイジと鳴き声が大きくなって4時45分くらいから5時頃にかけてツバメは飛び立っていきました。(ネグラ入りに比べてややすばやい感じです)
今度はオートの夜景モードでかつ三脚を使って撮影しましたが、まだ薄暗いのでやっぱり、ツバメらしくは撮れませんでした。
それでもツバメのネグラからの飛び立ちはなかなか迫力のあるものでした。
右上の写真でツバメの群れがかすかにスジのように写っています。下はヨシ原です。
下の写真は大極殿です。
この日は気温25度くらいで気持ちの良い朝でした。明るくなると、観察している方や歩いたり、走っている人々に出会いました。この日の夜明けはあまり朝焼けにならずやや薄曇りのようでした。
左上、春日奥山。右上は朱雀門と早朝の近鉄電車です。
ところで生物の先生のYさんは2日間、自転車で平城宮跡に通われたそうです。マニュアル撮影の腕の良い写真をいただきましたので、了解を得て以下2枚を紹介します。ツバメがよく写っています。右下は出発前まだヨシにいるツバメたち。(写真をクリックすると拡大します)
雰囲気を伝える程度のわたしが撮った動画ですがユーチューブにアップしましたので、良かったら画面を大きくして眼を凝らして見てください。→
« 東大寺法華堂(三月堂)へ | トップページ | 美ビット見て歩き »
コメント