フォト
無料ブログはココログ

« 奈良県東部山間地域みほんいちin奈良市 | トップページ | 橋本院へ »

2013年2月12日 (火)

高天彦神社へ

よく奈良ソムリエの問題に出題された、御所市の高天彦神社(たかまひこじんじゃ)をはじめて訪ねました。金剛山の中腹にあります。かなりの高さに位置します。

 太い杉の並木道を歩いて登ります。

 

Cimg4507 Cimg4508

Cimg4479 Cimg4478

本殿へ

 

Cimg4472 Cimg4467

 

Cimg4470 Cimg4464_2

 

下の写真は美しい円錐状の神体山です。たしかに神様が降臨されたような神々しい姿です。この日は雲がなく白雲たなびく、という写真は撮れませんでした。

余談ながら、以前まほろば検定たしか1級で「この雲は何色か」という試験問題がありました。線香のCMが浮かんで青雲と回答してみごと×でした。あの1点が遠回りの原因だったかと思い出しました。まほろば検定受検は現地を訪れることが合格の秘訣です。

Cimg4483_2

石碑をふたつ見つけたのですが、このあたりは高天原旧跡地とされています。おだやかな平らな土地になっています。

 

あたりののどかな風景です。

Cimg4462 Cimg4459

 Cimg4490_2 Cimg4496

 

 

« 奈良県東部山間地域みほんいちin奈良市 | トップページ | 橋本院へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈良県東部山間地域みほんいちin奈良市 | トップページ | 橋本院へ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31