フォト
無料ブログはココログ

« まちなかバル1日目点描 | トップページ | ♪寒い朝 »

2013年2月18日 (月)

まちなかバル2日目点描

2日目の16日は午後12時からスタートでした。本日のまちなかバル1店目は、早速昼ごはんに、きらっ都・奈良1階入り口の「若草カレー本舗」へ。http://www.wakakusacurry.jp/

極辛口のブラウンカレーとジンジャーエールをいただきました。

Cimg4941 Cimg4943

まちバルチケット2枚目は、午後4時から、きらっ都シネマのイングリッド・バーグマン、ハンフリー・ボガードの「カサブランカ」へ。

開演前に人気のまんとくんのごあいさつがありました。思わぬ登場に皆さん大喜びでした。そして映画は第2次世界大戦中のカサブランカ、モノクロで良い映画でした。

Cimg4932 Cimg4928

Cimg4942 Cimg4934

大和茶の「と、わ」http://yamatocha-to-wa.com/もついてまちバルチケット1枚でした。

Cimg4944

2時間近くの名画を見て外に出ると、あたりは暗くなってきました。もちいどの駐車場の一角では、酒食楽横丁がはじまりかけていました。

Cimg4936

バルチケット3枚目は、「樹樹」へ。

肉豚鳥類をいっさい使わず素材の持味を大切にしたヘルシーな料理です、というお店です。http://www.jyujyunara.com/jyujyu/

撮影前にビールを飲んでしまいました。失礼!

Cimg4938 Cimg4937

バルチケット4枚目は、すこし食事をしなければと、猿沢池近くの、お好み焼きで有名な「かめや」へ。

とん平と生ビールです。
Cimg4940
そして、近鉄駅前のインフォメーションセンターにいきました。東向き商店街理事長さんも、まちづくり奈良の島田部長さん、お世話様です。ちょうど、MAPやイラストなど印刷物一手引き受けしていただいているKさん(右端)もきてくれていました。皆さん連日お世話様です。

Cimg4951

バルチケット5枚目は、そうそう、上三条に最近オープンして、まちバルに今回初登場の大和旬菜・魚・鳥「じゅん平」をたずねました。

奈良有数のブロガーのかぎろひさんがブログでも紹介されていました。拝借します。http://kagiroi.narasaku.jp/e84117.html

そしてほぼ満席でしたが、運よくカウンターに座れました。メニューは、野菜刺身盛り合わせと生ビール。すべて野菜をカットして刺身のようになっていました。そして別途お酒をいただきました。

Cimg4947 Cimg4945
さて、そうそう、いつもご熱心にご意見をいただく、「ほおずき」さんに行かなければと、バルチケット6枚目は、近鉄高天ビル地下1階の、和洋遊膳「ほおずき」をたずねました。

メニューは熊本直送の馬刺し、手作りコロッケ、合いがものくんせい、としょうちゅうを頂きました。

写真を撮っていると、うしろの座敷では聞き慣れた友人たち5人の声。そして、5人といっしょになってしばしどころか長時間歓談。日本酒の徳利はそのあと何本も空いていました。

また、奈良市観光協会のTさんともお会いすることができました。まさにまちなかバルの良さを感じた次第です。

ほおずき→http://r.gnavi.co.jp/6171466/

Cimg4954 Cimg4952
(おしまい)

« まちなかバル1日目点描 | トップページ | ♪寒い朝 »

コメント

  「若草カレー本舗」は、先週、前売り券を買いに行ったときから気になっていた店です。今度、奈良に行った際にはぜひ寄りたいと考えています。
 
 まんとくんにも、ぜひ会いたいものです。「絵図屋」さんは気になっている店です。デジカメには、せんとくんのストラップしか付けていないので気が引けているのですが、まんとくんのストラップはないのですね。
 
 昨日のご報告で漏れていましたが、東向通北を東に行った店で、「大仏プリン」六種を土産に買いました。家内や子供の評判は良かったです。(私は、あまりにも頻繁に奈良に行くので、土産を買うことはほとんどありません。)
 
 奈良市観光協会の事務局長さんとは、鉄田さんを通じて知り合いましたが、他にも、奈良大文字送り火を担当される元気なお姉さん(私よりだいぶ年下でしょうが)もおられますね。

 お世話される方は大変だと思いますが、「まちなかバル」は、今後も、ぜひ続けていただきたいと思います。
 

こんばんは!

お疲れさまでした~

こうしてみると、行きたいお店がいっぱいですね。
あんまり予定も立てずに、通りかかったお店に入ったりしながら、いつのまにかなくなりました^^;
今度は、予習をしていこうっと。

リンクありがとうございました。
今回、じゅん平は失礼しました。焼鳥だったら行ってたかも(あっ、じゅん平さん、すみませーん)
私もアップしなきゃ!

やいちさん。コメントありがとうございます。若草カレー、最初は、辛口と普通の合いかけがお勧めです。そして辛口。つぎにはブラウンという10倍の辛さに挑戦してください。
かなりまんとくんのストラップも売れました。まだあると思いますが。
大仏プリンは、当初イタリアンのお店だったのですがデザートの大仏プリンが大当たりしました。
観光協会のN事務局長(まほろばソムリエ)、元気なTさんですね。
またお越しください。よろしくお願いします。

かぎろひさん。コメントありがとうございます。
たしかに予定をたてて、そしておなかの具合とも相談しながら、作戦立てないとなかなかうまくいけませんね。そして最後はどこかで落ち着いてしまうという傾向があります。
わたしは行ったことがある店は今回でこのマップの75店舗のうちようやく50店舗を越えました。奈良はたしかによいお店が増えています。
行きつけのお店とともに、新しいお店にもチャレンジしたいですね。そういう意味でもこのまちなかバルはいろいろなお店に行くことができて良い町歩きだと思います。
来月生駒市でもされます。私どもは伊丹市でしくみを教えていただきましたが、今回生駒の方が私ども奈良の方に教えを乞いにこられました。すべてノウハウを提供しています。ぜひ成功してもらいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まちなかバル1日目点描 | トップページ | ♪寒い朝 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30