フォト
無料ブログはココログ

« 冬のならまちナイトカルチャー | トップページ | 1.8 新年名刺交換会へ »

2013年1月 8日 (火)

上宮遺跡公園の会津八一の歌碑へ

新聞で斑鳩町の上宮遺跡公園に会津八一の歌碑ができたと見つけたのは11月でした。その後、機会がなかったのですがお正月休みにたずねてきました。当方ブログ→ブログ

上宮遺跡公園は以前にも行ったので道を間違えずに行けました。ただ肝心の歌碑は公園内をさがしたのですが1周半ほど歩いたところでようやく見つけることができました。

ちょうど上宮遺跡公園の外周道路の北東の角にありました。(上宮遺跡公園を西から入ると左手の一番奥になります。)

 Cimg3827_2 Cimg3828_2

Cimg3819 Scimg3820


いかるが の さと の をとめ は よもすがら きぬはた おれり あき ちかみ かも

素空氏の解説は以下のとおりです。→http://surume81.web.fc2.com/hitorigoto/81/a/a-gyou.html#ikaruga

Scimg3822_2

とても良い歌碑だと思います。

« 冬のならまちナイトカルチャー | トップページ | 1.8 新年名刺交換会へ »

コメント

奈良とか郡山とか斑鳩さえもすっかり御無沙汰で、勉強になります。ソムリエの試験を受けたころは北の方をとにかくよく通ったのに・・勉強させていただいています。欲を言えば、西の京、生駒の方なども読みたいものだと思いました(汗)・・・

kozaさん。明けましておめでとうございます。
また今年も県内外に出かけたいと思っています。そうですね。西ノ京、生駒、郡山あたりも行きたいと思います。
kozaさんのブログhttp://koza5555.exblog.jp/では、桜井、宇陀などいつも楽しみです。
ことしもよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬のならまちナイトカルチャー | トップページ | 1.8 新年名刺交換会へ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31