好きなまちで仕事を創るin奈良プログラム
参加者の多くは関東在住の若い人たちが「奈良で仕事を創る」というプログラムがはじまりました。主催は奈良市、そして株式会社まちづくり奈良が共催しています。事務局はNPO法人ETICです。
新しい試みで、10名の募集に対して、奈良が人気があるのか、このプロジェクトが人気があるのか、予想以上の数十人の応募があり、それぞれのレポートで審査され選ばれた人たちが奈良にやってこられました。
初日は昼過ぎ、きらっ都・奈良に全員集合。自己紹介や主催者のあいさつなど(そちらにまず参加しました)があって、そしてもちいどの商店街など近くの奈良の中心市街地を見学、そのあと、ふたりの地元の起業家の人のお話を聞かれました。そして、夜は懇親会があり、わたしはそちらにも参加していろいろお話を聞き、そして奈良のお話などをしました。
皆さんとても熱心です。
2日目は、十輪院のお寺で朝のおつとめと住職のお話。
それから午前中から午後にかけて4人の地元で商売や事業を立ち上げたり、家業を継いだ人のお話を聞いたりというプログラムが準備されています。そして夜遅くまでのプログラム。
3日目、農園の作業手伝いとヒアリング、午後奈良市の総合計画の紹介があり、ふりかえりの時間がたっぷりあり夕方18時解散という、かなりみっちりとしたプログラムです。
さらに後日東京でも会合があり、2月にも奈良でふたたび2泊3日。3月には奈良でまとめの発表をされるということです。
参加の皆さんには、奈良で多くのものを得ていただきたいと思います。
« 1月13日奈良まほろばソムリエ検定の日です | トップページ | 十輪院朝のお勤めと橋本純信住職へのヒアリング »
コメント