« 下ツ道を歩く 2 田原本町 | トップページ | 下ツ道を歩く 4 奈良市そして大和郡山市・九条駅へ »

2012年10月18日 (木)

下ツ道を歩く 3 天理市・大和郡山市

昼食後1時に出発。しばらく行くと天理市に入り、プラザホテルのそばを通り、近鉄二階堂駅に到着。トイレを借り、ここから電車の友人3名を見送り、さらに北へ。

Img008 Img010

いつの間にか大和郡山市に入った様子です。里道を廃止する工事が大規模にされるためか考古学の発掘調査現場を通り、名阪自動車道の下を潜り、やがて国道25号線を越え、菅田町と書いてあり菅田神社などを左手にみながら、次の目的地は稗田阿礼をまつる賣太神社へ。

やがて環濠集落の稗田の村がみえました。水路が整備されています。

Cimg2384 Cimg2456

Cimg2477_2 Cimg2514

Sp1020871

賣太神社で古事記輪読会などでよく神社に奉仕されている同級生のOさんが待ち構えてくれていました。神社を参拝したあと、Oさんの幼馴染の禰宜さんの案内でお座敷にあげていただき、古事記の真福寺本、上、中、下の三巻の複製本(昭和18年ごろ発行)を見せていただきながら、20分ほどお話をうかがうことができました。稗田の村の歴史、賣太神社の歴史、古事記のことなど。お茶にお菓子も頂きありがとうございました。賣太神社、以前のブログ

この休憩で再び元気を取り戻し、さてゴールへ。

楽しそうなウォーキングしてますね。
良いコース、良い準備、良い友達、楽しく読まさせていただいております。

kozaさん。コメントありがとうございます。
幹事役氏が1ヶ月以上前からの日にちの設定。そして案内のラソンランナーのmくんは歩いてくれています。
ガイドの基本は歩きができることですね。当方20キロひさしぶりに(まったく平坦でしたが)歩くことができて、うれしく思っています。
もうすぐ近鉄で講演ですね。ブログでの報告を期待しています。