フォト
無料ブログはココログ

« 奈良検定ソムリエ受検ー参考までに 1 | トップページ | 奈良検定ソムリエ受験ー参考までに 3 »

2012年4月25日 (水)

奈良検定ソムリエ受検ー参考までに 2

Cimg9122   

ソムリエの公式テキストブックは、2級1級の受験の際に何度も読んでいると思います。

ソムリエ受験の4択は、相当広い、深い、あるいは重箱の隅のような問題が出ているように思います。したがって、公式テキストブックだけでなく、幅広い勉強が必要かと思います。

わたしが買って読んだ本の主なる本は以下のとおりです。

○6年間使った、奈良まほろばソムリエ検定公式テキストブック。

○過去の問題の問題集。・・・ネットでも掲載されています。

http://seasonflower.net/NR/index.html

○山川出版社 奈良県の歴史・・・一部の時代に偏っているともいわれている。

○山川出版社 奈良県の歴史散歩 上、下。・・・公式ブックよりわかりやすい。(ただし東大寺三月堂の北と南部分の奈良時代と鎌倉時代がまちがったままになっていた。)

○山川出版社、奈良県の100年。・・・明治以降。

奈良新聞社、ひとあじちがう歴史地理探訪「大和を歩く」  古書店で見つけました。・・・これは線で書いてあっておもしろい本でした。

Cimg9128

○学生社、伊達宗泰著、大和・飛鳥考古学散歩・・・古墳がよく書かれています

Cimg9130_2

○草思社、青山茂著、奈良の街道筋、上、下。古書店で見つけました。・・・すこし前の本ですが、おもしろい本でした。

Cimg9125

○淡交社、田中真人写真と文、奈良大和路の年中行事

・・・読んでも、実際の問題では間違ったのですが。

○NHK出版、来村多加史著、奈良時代一周 まほろばを歩く・・・NHKテレビの45日間はおもしろい番組でした。

○月刊誌ならら。

○2万5千分の1の地図、15種類。・・・実際に行ったところや上街道など南北の道、横大路の東西の道など線をいれるとわかりやすく思いました。

Cimg9213 Cimg9214 Cimg9215

その他いろいろです。

また日頃、奈良のことをとりあげた記事はあちこちにあるものです。

月刊ならら、よみっこ、奈良新聞、日経新聞、毎日新聞やいろいろな新聞のちょっとした記事をこころがけて読むことが良いと思います。

もっともすべて覚えられるわけではありませんし、また忘れるものですがどこか記憶に残るところもあると思います。

« 奈良検定ソムリエ受検ー参考までに 1 | トップページ | 奈良検定ソムリエ受験ー参考までに 3 »

コメント

 「奈良まほろばソムリエ検定」は、ぜひ受けたいと思っているのですが、年始めは仕事が忙しいので断念していました。
 この4月には比較的時間に余裕がある職場に変われたので、勉強しようかと考えています。
 ご紹介の本のうちで、『奈良県の歴史』『奈良県の歴史散歩』『奈良県の100年』『大和を歩く』『奈良時代一周 まほろばを歩く』は持っていますが、通しては読んでいないので、この機会に読み直そうと思います。

 『奈良の街道筋(上・下)』は愛読書の一つです。
 青山先生の文章、沢田さんの絵、いずれも優れています。
 寿岳先生と沢田さんによる京都シリーズ2冊は角川ソフィア文庫から再刊されているので、この上下本も再刊されればいいと思います。

やいちさん。お久しぶりです。コメントありがとうございます。
さすがいろいろ本も持っておられ、読んでおられますね。
おっしゃるように、「奈良の街道筋(上)(下)」は文も、絵もすばらしく、そのまま再刊して欲しい良い本ですね。わたしもたいへん興味深く読みました。
やいちさんも、奈良まほろばソムリエ検定を受けられるとのこと、うれしいことです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈良検定ソムリエ受検ー参考までに 1 | トップページ | 奈良検定ソムリエ受験ー参考までに 3 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31