フォト
無料ブログはココログ

« 万葉歌碑散策 4 | トップページ | 奈良交通のレトロバス »

2012年4月17日 (火)

奈良散策のお手伝い・・・お節介

朝、近鉄奈良駅近くの本屋で、本を見ていると、男性ひとりを含む女性4人くらいで、奈良の本のコーナーに、奈良でこれからどこ行こうかとしゃべっているグループが来られました。ひとりの女性は奈良のことをいろいろな雑誌やメディアで知っておられるようでした。

どこへいったら良いか奈良の人に聞けないかな?という声に、当方、相談に乗りましょうとしゃしゃり出た次第です。

この日は雨が降っていましたので、「奈良国立博物館で展示見て、東大寺南大門から東大寺ミュージアム見て大仏殿参拝したらどうですか、道中、桜も咲いているし」そして夢風ひろばという施設で食事をしても良いし、ならまちや、さっき話されていたもちいどの通りの夢CUBEもいかれたら良いのでは・・・」と雑誌の市内地図をお見せしながらお話しました。

聞けばJR奈良駅近くのホテルで泊まり、歩いて近鉄奈良駅まできたとのこと、午後1時にはJR奈良駅近くのホテルに戻り、皆で岡山に帰る学生さんのようでした。

三条通を尋ねられましたので、こちらは大宮通、帰りは三条通を歩いてJR奈良駅に行かれるのも良いし、大仏前からなら市内循環バスで戻られるのも良いですよ、とアドバイスしておきました。

こちらも次の予定がありましたのでそこで失礼したのですが、1時までなら3時間あまり、奈良散策を楽しんでいただいていれば良いなあ、と思う次第です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

「お節介」。奈良は旅行する人に「お節介」するまち、というのがこれから大切ではないか、という提案もあります。奈良市民が他からこられる方に、「お節介」というサポートをする、役割を担うという提案です。奈良のまちのおもてなしとして、取り組んでも良いのではないかと思います。

「しみじみと感じる奈良のおもてなし」

« 万葉歌碑散策 4 | トップページ | 奈良交通のレトロバス »

コメント

初めてコメントさせていただきます。

お節介・・・私は奈良公園散策が好きで、ほんとお節介なのですが、カップルとか外人さんとかがいると写真を撮ってあげたくなることがあります。奈良は綺麗な風景が多いと思うし、たまに頼まれて撮ってあげたとき、すごく喜ばれることが多いので。でも、頼まれてもいない場合こちらから急に写真撮ってあげましょうか、なんて怪しげだから控えていましたが、今度から声かけてみようかなと思います。「綺麗な風景でしょ」とかいいながらだったらいいかな。

いろんな情報が掲載されているのでよくページを拝見させていただいています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます
今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 万葉歌碑散策 4 | トップページ | 奈良交通のレトロバス »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30